BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

とうとう12月になってしまったので霞の冬タナゴ釣り場に行ってみました!!(師走の霞で束釣りにチャレンジ!!)

2017年12月02日 | タナゴ釣りー関東


とうとう12月になってしまいました。
旧暦では師走と言われておりこの季節はなぜか忙しく感じてしまいます。

今週、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。筋肉注射は打った後が痛いので嫌なのですが今年はあまり痛くありません。注射する方の腕も関係あるのでしょうか?

今年はインフルエンザワクチンの生産が遅れています。これは毎年厚生労働省がその年のトレンドを決めてこれをもとに各メーカーが生産を始めるのですが、今年に関しては厚労省が途中で対象のインフルエンザ菌株を埼玉A型から香港A型に変更したことが生産が遅れている要因のようです。インフルエンザワクチンを製造している会社は国内では4社しかないので間に合わないのも当然ですね。

余談ついでにインフルエンザワクチンは1mlのディスポシリンジの針先まで充填された状態で出荷されています。これはアンプルから個別に取り分ける手間がないので短時間に大量接種が可能になります。こういった形状で製造出荷出来る日本の技術は凄いのですよ!!


閑話休題、今回は一足先に霞水系の有名な冬タナゴ釣り場に出掛けてみました。

9:00 頑張って早起きしてやって来ました。

他の釣り人は誰もいません。
水は若干濁っており、水位は低めといった感じです。そっと水中を除くとキラキラとヒラウチする多くの魚影が確認できます。
今日は3本継2尺6寸の布袋竹の和竿を使用します。
グルテンを付けて投入するとすぐにアタリは出ますがなかなか針掛かりしませんね。

今日の針は市販品の「マルフジ 別誂 研ぎたなご 極小鈎スレ 糸付き」を使用しています。
豆タナゴが相手の場合は市販品だと「マルフジ 別誂 研ぎたなご くのいち 糸付き」を勧める方が多いように思います。この「くのいち」はカエシが付いている為、釣り上げたタナゴの口を傷つけてしまうので私的にはお勧めできません。
カエシがついている針で釣り上げたタナゴは観察ケースに入れて口のところをよく見ると薄い皮のようなものが出ているのが分かります。
「スレ針」を使用するとそのような傷はつきにくいのですがバラし易いというデメリットがあります。スレ針でバラす要因はハリスが緩んでしまうことが多いので手元に取り込むまでは常にテンションを掛けておく必要があります。私はだいぶ前からスレ針を使用しており、特に不便さは感じていません。要は慣れだと思います。

20分ほどして本日の初物が掛かりました。

やはり、小さいです。
なかなかペースが上がりません。5匹ほど釣り上げたところで仕掛けを替えてみます。
今度の仕掛けは糸ウキの横の動きが分かり易く、徐々に釣り上げるペースもアップして来ました。

11:00 冬場に良く見かける地元の方が1名来られました。
この時点で釣り上げたタナゴは30匹ぐらいです。。。
やはり冬場の豆バラ釣りは難しいですね。。。

ふと水底の枯草が針に掛かりだしたのでコンクリートの水面との境界面を見ると水位が12~3㎝ぐらいは下がっています。
ウキ下を調整してタナを上げます。

それでも先ほどよりはだいぶペースアップ出来ました。
12:00 地元の方が1時間だけやられて帰られました。

やっと短竿でのアワセにも慣れて来ましたのでさらにペースアップしていきます。
徐々に束に近づいて来ました。
13:40 束超え達成です。
少ししてエアポンプのエアーが出なくなりました。電池切れのようです。
このタイミングで本日は終了です。

まだまだ明るく、そしていいお天気ですが。。。


本日の釣果



タイリクバラタナゴ 107匹

リリースする時に慎重に少しずつ逃していきます。これは釣っている最中にタナゴでも細長組でもないものがいたような気がしましたので。。
そして、ついに見つけました。
この方です。

メダカです。(カダヤシではないと思います。※某タナゴ釣り紀行1によると最も特徴的な見分け方として尾鰭先端が直線的なものはメダカ、尾鰭の先端が丸みを帯びているのはカダヤシとのことです。)
本日のタナゴ以外はメダカ 1匹、モツゴ 1匹でした。

撮影を終了して急ぎ片ずけを終わらせます。


そして、遅めのお昼を食べにとあるラーメン屋にいったのですが準備中の札が出ていました。
準備中になる前に切り上げて来たつもりでしたが。。。

しょうがないので帰り道の途中のとんかつ屋さんへ寄ります。

霜ふり旨豚ロースかつランチ(1,080円税別)+アイスコーヒー(100円税別)
ランチタイムに間に合ったのでランチメニューから選ぶことが出来ました。
この価格でご飯、汁物(本日はアサリの味噌汁をチョイス、トン汁も選べます)、キャベツ全てお代わりし放題です。
キャベツ用にニンジンドレッシングとゴマドレッシングが出て来ます。もちろんソースも甘口と辛口の2種類あります。

お昼はラーメンの予定でしたがこちらもアリですね。。(^^)/

嬉しいことに16:00前に高速に乗れたので帰りはほぼ渋滞無しで帰って来れました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミセン)
2017-12-02 20:09:45
icet2youさんこんばんは!
今日はアチラに行かれたのですね(*^_^*)
目標達成おめでとうございます㊗
タナゴに優しい釣りですね。見習いますm(_ _)m
返信する
To:トミセンさん (icet2you)
2017-12-02 20:29:54
こんばんはトミセンさん!
ご来訪 ありがとうございます😊

今日は久しぶりにアチラ方面に行ってみました。
新仔中心ですが相変わらず魚影は濃かったです。
なんとか目標は達成出来ましたが時間が掛かり過ぎですね。修行が足りないですね(^ ^)

スレ針は掛けたタナゴを外す時も便利です。
桶に放り込んで緩めると自然に外れることもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。