ある株トレーダーの つぶやき

成名毎在窮苦日、敗事多因得意時

渋沢栄一

当たり前のこと(6)

2017-05-14 09:51:18 | シミュレーション
11/8/12 (金)

今はフィリピンから戻り、クアラルンプールにいる。次の旅行先を探しているところだ。

フィリピンのプエルトガレラにいた時ちょっと考えさせられることがあった。

それは泊っているホテル近くのレストランで朝食を食べていた時のことだ。

私の他にはアメリカ人の青年2人が食事をとっていた。(英語のアクセントでアメリカ人と分かる)

私は食事を終え、今日は何をしようか思いを巡らしていた。

2人のアメリカ人はかなり話が盛り上がっているようだった。というよりは喧しかった。

そこに大きな麻袋を引きずったフィリピン人のおばさんが入ってきた。その麻袋の中には調理に使うのだろうジャガイモが詰まっていてかなり重そうだった。調理場まで持って行こうとしているようだったが、入口の段差に手間取っている様子だった。

すると話で盛り上がっていたアメリカ人の一人が、そのおばさんの様子を見るや、すごいスピードで駆け寄り、持ち上げるのを手伝っている。もう一人のアメリカ人も急いで駆け寄り手を貸していた。そしておばさんの代わりに調理場までその重い麻袋を持って行ってあげていた。

私はこの光景を見て「すごい」と唸ってしまった。あれは脊髄反射だな、考えることなく体が反応していた。

私は恥ずかしながら「おばさん重そうだな、一人で持ちあがるかな」と見ていただけだった。

困っている人がいたら助ける、当たり前のことだが、その当たり前のことを当たり前にできるアメリカ人がうらやましかった。


6479




11/08/12    250- 

再び売りで逆指値注文を出している。値段は8/12の陰線の2Tick下、331円だ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プエルトガレラ(5) | トップ | チェンマイ(7) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む