green wood wall

守護霊と会話する、お節介なペテン師です(笑)

そろそろかなぁビオトープ

2017-05-16 21:43:06 | ペットのこと
そろそろビオトープの楽しい季節です!!
昨年はこの時期は 文鳥とうずらの繁殖、羽化を目指して奮闘していましたが…
鳥も12羽から3羽になり、今年はその気が起きません。
昨年の冬に病気が発生したので激減したんですよね…。オカメインコと文鳥、白文鳥が残ってて良かったです。
今度はインコのひなを買おうかと思ってますが…とりあえず、夏までは我慢。

で、まずは
ビオトープから始めようということに。
私はビオトープをする際にグリーンウォーター作りから始めます。もちろん屋外なので、ホテイ草と大カナダモなんかを使います。たまに店購入品にヒルがいるので…これは注意したいところです。
で、今年は天然のもののクロは諦めたので、姫メダカとアカヒレで始めようかと思います。
ベタも捨てがたいんですが…なんせ、冬には死にますからね…買えないなぁ。あれ1匹で頑張るのもな…。
でもベタは頭いいんです。しかも懐きます。ここが凄いんですよね…捨てがたいなぁ…

でもでも、アカヒレ、姫メダカで頑張ります。
ちなみに、メダカの寿命は3年、アカヒレは7年程です。
水は循環型が好ましいですが、今回は循環させず雨水と湧き水を定期的に入れる形で進めようと思います。

ちゃんと安定すればいいんですけど…安定するまで少しかかるでしょうね…。

日除けのための屋根も制作せねばです。

あーー考えただけで楽しみです♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 介護って… | トップ | 薬の飲み合わせ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ペットのこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。