日々の寝言~Daily Nonsense~

日々の出来事への感想、雑感、思いつき、ぶつぶつ・・・

結果に一喜一憂しない

2017-08-10 22:58:56 | 生きるヒント
昔録画した「奇跡のレッスン」
テニス編を視た。

スペインのコーチ。

「今日の試合はどうだった?」

「ベスト8で負けた」

「聞きたいのは結果じゃない。
 どんな試合だったのか、
 楽しめたのか、
 練習でやったことが活かせたのか、
 プロセスを聞きたい」

子供の頃のランキングや
勝ち負けには何の意味もありません。
結果に一喜一憂するのではなく、
成長できるかどうかが大切です。

練習を続けて、一流の選手になれれば理想的です。
でも、たとえ選手になれなくても、
テニスが自分を成長させてくれた、と思えれば
それが一番大切なことです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏太り | トップ | Windows10 Creators Update ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生きるヒント」カテゴリの最新記事