日々の寝言~Daily Nonsense~

日々の出来事への感想、雑感、思いつき、ぶつぶつ・・・

相手の立場に立って考える

2017-06-14 19:53:58 | 生きるヒント
将棋連盟の HP を見ていたら、
羽生三冠が考えるプロトアマの違い、
というような記事があって、
なかなか寄らない終盤で我慢する力、
ということだった。

その後に、そういう力をつけるには、
相手の立場に立って考えることだ、
と言う教訓が。

最近、自分のことにばかり忙しくて
すっかり忘れていたが、
相手の立場に立って考えることは
常に大切だ。

それは、相手の言うことをきく
というのとは違う。

むしろ、相手が言っていることは
相手の立場で考えると、
もっと良いことがあることも多い。

自分に降りかかる雑務を払うだけでなくて、
誰かを喜ばせることがしたいなぁ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定位置、定量、定期間 | トップ | Ryuichi Sakamoto: async »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む