日々の寝言~Daily Nonsense~

日々の出来事への感想、雑感、思いつき、ぶつぶつ・・・

物語の力、情報の価値

2017-06-17 09:11:54 | 生きるヒント
JR西日本の「瑞風」がデビューした。
最上級のスイートは 2泊3日で 100万円以上だという。

他にも、一瓶 1,000円の牛乳とか、
高級品が世の中に増えている。

欧米に較べれば、まだまだ
かわいいものだろうが、
これもまた、格差が少しづつ拡がっていることの
現われなのだろう。

そういうものを買う人は
何を買っているのか?

楽しみや味、などのクオリティだけで言えば、
そこまでの価格差にみあった価値の差は出しずらいと思う。

結局、その背景にある物語り、
情報を買っているという感じがする。

最高級品、希少性という物語り、
牛乳の話で言えば、自然に生きている動物から
分けていただく、というストーリー。

そういうものにプライドを擽られたり、
共感したりするから、そこまでのお金を
出すのだと思う。

誰にでも良いものを、から、
特別なあなただけのために、へ。

そういうビジネスが成り立つのが、
成熟社会ということなのだろうか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ryuichi Sakamoto: async | トップ | 洗濯物の臭いを消す方法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む