書架。

肩こりで右腕がしびれた。

世界に食文化を誇る国の実態/国連常任理事ってなんなのよ

2005年08月07日 | 時事
ともかく下のリンク先に飛んで欲しい。

中国の7色に輝く河川と食品

こんな国が国連で拒否権を持つアジアの雄、だそうですよ?

日本からODA受け取ってるのにな。

あれれ?ODAの定義ってなんだっけ?
<リンク先より抜粋>
2. 開発途上国の経済開発や福祉の向上に寄与することを主たる目的としていること。
DAC(開発援助委員会-OECD(経済協力開発機構)の下部機関)の定義による
<抜粋ここまで>


ふーん、援助受けてる開発途上国が国連ででかい顔してるんですねw
ところで日本、外務省が国連常任国入りに向け邁進してきたんですが、
運動にアメリカを巻き込めず、経済協力を撒き餌に票を集めようとしたAU(アフリカ連合)でも失敗。
拒否権持つ隣の国は↑のような有様、最近は国内の不満を反日に転化するので忙しいし。

ともかく、常任理事入りは流れたようです。
常任になったとしても、ね?

拒否権の無い常任理事に、
意味はあるんでしょうか?


※常任理事の新規枠案には「拒否権」は無い。

町村外相も7月27日夕(日本時間28日朝)に
「国連への拠出金を削減せよという世論が急速に広がることは大変容易に想像できる」
と仰っているので、まずはここで世論の一端を担っとこうw

国連分担金、へらそうよ。
バブリーな頃とは違うんだよ?


日本の拠出金についてはこちらのHPでも言及されてます。
ほうほう、日本って全体の20%前後も金出してるのか。って出し過ぎだろ!


また、国連の存在感が弱まっているのも常任理事に入る意義を疑問に思う理由の一つ。
911の報復に燃えるアメリカが反対する国連を無視してイラク戦争始めたのは記憶に新しい。
そのアメリカ、国連大使に今度は国連否定派のボルトン氏を強行任命しちゃいました。
戦争好きのブッシュが。上院の可決なしに。
国連を弱体化させてアメリカの強権を振り回したいとしか思えねぇw
怖い怖い。

さりとて付き合っていかなきゃいけないアメリカ。
今の対外強硬政策にすべて反対な訳じゃない。
とりあえず、ブッシュ在任中に

こんな事言ってるヤツラをどうにかしてくれ。
ホント頼むわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしや ()
2005-08-08 00:18:36
寝る前に恐ろしいものを見てしまっただよ。

他にも隠蔽されてるヤバいものとか、いっぱいありそうやわ。

夢に出てきそう・・・



しかしお隣さんときたら・・・orz
返信する
いまさら言うまでも無いが (tonhigh)
2005-08-08 01:19:19
一番近くて、一番遠い国。

返信する
真偽の程は不明だが (HANIWA)
2005-08-08 11:19:31
エボラが発生しているという噂もあるね。

あくまでも噂だけど。

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d46504.html



豚コレラ感染(ヒトに感染する)による死者も出てるし、SARSは結局有耶無耶になってるし、次は何だ、炭疽菌でも出てくるか。
返信する
ブタ連鎖球菌 (HANIWA)
2005-08-08 11:41:13
あ、ごめ。

豚コレラじゃなくてブタ連鎖球菌だった。

豚コレラの発生状況は、こっち↓

http://www.maff-aqs.go.jp/tokei/lista/class_buta.htm



ちなみにイラク戦争に於ける国連とアメリカの対立だけど、ブッシュが殊更戦争したがってたっていうよりは、アメリカの伝統的な国連不信に加えて、国連自身がイラク制裁をスポイルしていたっていう背景もあるですよ。



査察を続けるにしてもアメリカの軍事圧力下でなければ不可能(=アメリカの軍事コストが嵩み続ける)な上に、制裁と称して一部の国連団体や親イラク国が私腹を肥やし続ける構造(例:石油・食糧交換プログラム不正事件)があった。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050216/m20050216011.html



「査察続けましょうよ」っつっても、アメリカの安全保障上、首を縦に振るワケにはいかなかったという事ね。



これを日本に置き換えると、

「中国に注ぎ込んだODAが、みーんな核兵器やミサイルに化けてコッチ向けられてる」

ってこと。

ね、安全保障上看過出来ないでしょ?
返信する