旧「Weekend Figure Review」

以前は土日だけフィギュアのレビューをしてました。
今後は気まぐれな内容にしようかと。2015年12月

自作第9号 塗装前

2017-07-31 00:24:34 | 自作フィギュア

もう今月もオシマイだし、精神衛生上よろしくないのでこれで打ち止めにしようかと。

メモ書きを見るとこの第9号の芯を作り始めたのが、去年の8月だったので製作開始からもうすぐ一年になるという・・・

透明粘土・すけるくんはこんな感じに。

接地している方のヒールはエポキシパテで作りました。重心が高めなので、あまり格好は良くないですが足裏に3ミリの真鍮線を入れました。

フィギュアの命と言われる顔については、上から見た時と下から見た時とで中心線が違うような気がしたので、結局、首を切断(!)して修正することに。まぁ、ガンダムシリーズなどでは、最終決戦でガンダムのメインカメラ(=頭部)が吹っ飛ぶのはよくあることですし。

 

そんなわけで修正に修正を重ねさらに修正し・・・

 

 

ハイ、もとどおり!!   \(°o°) 意味無いだろ!!

 

 

ということをたぶん3回以上は繰り返して諦めたわけですが、それでもちっとはマシになったんでないの?? と思われ・・・

 

いろいろと反省点はあるんですが、それは次に活かすことにしてこれはこれで完成(・・・と書いてギブアーップ!!)したことにしようかと。まだ表面のボコボコしているところはサフ塗りの時に直す予定。

 

その前にウスメ液と面相筆買いに行かねば・・・

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スポーン シリーズ26 トレマ... | トップ | マーベル・レジェンド マーベ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トースター)
2017-08-09 03:49:10
顔がとても可愛いですね。瞼に表情が感じられて、目を閉じていても目元に惹き付けられました。リアル且つ綺麗に造形された頬や鼻等のディティールがドキドキするような生命感の元なのかも知れないと思いました。一方、コメントで書かれていた木工用ボンドに切り替えたら、瞬着を使った場合の硬さの違いに拠るガリガリポキポキが減りました。ありがとうございます。
Unknown (grave77)
2017-08-09 23:17:36
トースターさん、コメントありがとうございます。

顔についてはかなり苦労したものの、結局、当初のイメージ通りにはならなかったんですが、これはこれでいいかなぁと思うようになりまして・・・

お役に立てたようで、良かったです。
製作中に「これはいい!」と思ったことは記事に書くようにしていますので(その時に覚えていれば)、またよろしくお願いします~

コメントを投稿

自作フィギュア」カテゴリの最新記事