旧「Weekend Figure Review」

以前は土日だけフィギュアのレビューをしてました。
今後は気まぐれな内容にしようかと。2015年12月

現状を見るかぎり・・・

2017-02-14 06:18:50 | 雑記

ストックホルム症候群というのがありますが・・・

先日のABE-sorry訪米の写真や記事なんかを見ていると、なんとなくそれに近い生存戦略みたいなものを感じずにはいられず・・・ はっきり言ってキモチワルイんですが。

 

一応納めるべきものは月収10万前後の中から毎月きちんと納めているんですが・・・ 国民年金毎月16260円(!)というのはかなりイタイわけでして。まぁ、仕方ないから払ってるだけで、なんも期待はしてないし、そもそも支給年齢(70歳とか??)まで生きたい気がしないんですが。

で、その国民年金をアメリカのインフラ投資資金に使うとか、「フザけんなよ」と思うわけであります。

 

まぁ、そのことは置いといたとして、こうしてトランプのおっつぁんやABE政権にシッポを振っている人間がいる現状を見ていると・・・

戦前戦中、同じように日本軍部にシッポを振っていた連中がいたのであろうと、想像するに難くないわけです。

 

戦後、東京裁判の前には霞ヶ関のあたりから公文書を焼く黒い煙が立ち上っていたという話を聞きますが。

GHQの意向で戦時の政府の上層部にいた人間は、戦後もそのまま残ったわけですが、まぁ、そういった連中が子や孫に何を語ったのかは知る由もなし・・・ いまだに何かしら大きな声で主張せずにはいられない人々がいるというのも分からんでもないわけです。

靖国参拝というのも、昔切ったトカゲのシッポの供養をしているようにしか、ワタシには見えないんですがね。

 

 

現状を見るかぎり、戦争の前後で実はなんも変わってないんでねーの?? と、いうのが個人的実感でありまして・・・

現在、日本人として戦争について反省するということでいえば、「空気など読まん! シッポも振らん!!」という態度以外にないであろうと思うわけでありまして、ワタシはそういうことにしている・・・

 

まー、本音はどっか誰もいないところで自給自足の生活ができるならそれが一番いいよなー、と思うんですがねー

 

コメント

透明粘土すけるくんふたたび

2017-02-12 13:38:05 | 自作フィギュア

ちょうど一週間前の先週の日曜日、無性にすけるくんに着色したい気分になり、やってみました。

現在製作中の自作第9号・トウに使う予定。ラッカー塗料を多めに混ぜてみたんですが、こんな感じに。

赤い方は、初めはピンクに近い赤色で生肉のようでグロテスクだったんですが、乾くと混ぜた塗料と同じような色になりました。ほとんどと言うか、まったく透けてません。まぁ、これを使うとして最終的にこの色を活かして塗装したら、質感が違ってイイ感じになったりするのではなかろうか???と。

ちなみにこれはトウの衣装に付いている赤い丸の部分に使う予定。あのような衣装が実際にあるとしたら、あの赤い部分は宝石にしては大き過ぎるし、一体何なのであろうかとネットでいろいろ調べたんですが・・・ 

赤珊瑚(文字通り赤い珊瑚)というものがあり、彫刻などにも使われているそうな。と、いうことで納得したんですが、自作するにあたってこうしていろいろ調べると勉強(雑学の)になって、なかなか良いではないか!と、思いました。で、そのうちに頭から抜けるんですが。

青いのは薄く延ばしたので多少透けてはいますが・・・ 綺麗ではないですねぇ。

これはハサミで切り取って接着剤で貼り合わせて、頭の羽根飾りにしようかと思ってるんですが、どうなることやら。

 

現在、ここまでで放置中なんですが、胸周りの衣装をどうやって作るかいまだ検討中・・・

これは長期化しそうな予感が。

 

コメント

とりあえず意思表示の巻

2017-02-03 09:19:04 | 雑記

いっしょにゴルフをする約束をしたらしいABE-sorryは何も言わんし、アメリカ属国のナンチャッテ一国民として意思表示はしておこうかなと。

横暴な人間(・・・の皮を被っているだけかもしれませんが)については、ワタシとしましては認められないわけでありまして。

この前聞いたニュースによると、米国内メディアの調査では支持・不支持がともに4割台と、拮抗してるらしいですが・・・

まぁ、支持している人々にとってはこれまでの社会が横暴なものであり、不支持の人々はずっとそのことに無関心であったということなんだろうな、とは思いますが。

 

片や、ニッポンはジミントロン・フォーエバーな状況なわけで。

たとえばこの先にニッポン国内で、

 

戦前より社会の上層部及びその周辺に巣食い、戦後も軍部が悪かったことにして居座り続けている輩を・・・ このオレが駆逐する!! 

 

・・・という人物が出てきたとしたら、人間的にどうかと思われる部分があっても、ワタシも一票入れてしまうかも、な気がしないでもないですがねぇ・・・

 

なーんてことを夜中に女性フィギュアをせっせと削りながら思ったんですが。

もうどーでもいいと言えばどーでもいいと言いますか、どーしようもないんですけどねー

 

コメント

自作第10号製作中(2)

2017-01-30 02:16:48 | 自作フィギュア

現在製作中の自作第10号のエマさん。当初は第9号のトウの製作がメインで、こちらがサブのはずだったんですが、最近はこちらばかりになってしまいました。やはりデザインがシンプルで作りやすいため、捗る方に気が向いてしまうわけです。

8頭身のリアル体型を目指して作っていますが、「着地点」という名の落下点が見え始めた感じです。\(°o°) オスプレイカ!

アニメキャラなどのように脚を長めにするとカッコよく見える場合もありますが、個人的には「よく見るとそんなに脚が長いわけではないのにスタイル良く見える」というのが理想です。 ・・・で、理想のかたちになったのかというと、何か違う気が。

今日(日付が変わったので昨日)作ったばかりのスカートの部分をさらに削る予定ですが、どうなるんでしょうねぇ。

 

鼻と口を小さくしてアゴを尖らせればアニメ的に美しい顔や可愛い顔になったりするんでしょうが・・・ リアルにそんな顔はたぶん無いので、ワタシの中では「アゴを尖らせてはならぬ」という鉄の掟がありまして、こんな顔に。

来月には出来上がりそうな予感。

 

・・・・・・しかし、いろいろと難航している第9号のトウはどうするのであろうか・・・???

コメント (2)

トランスフォーマージェネレーションズ タイタンズリターン ノー(シャークティコン)

2017-01-29 12:17:02 | ロボット・メカ

現在、海外でのトランスフォーマー玩具は、「タイタンズリターン」というシリーズ名で、和製トランスフォーマーのヘッドマスターやゴッドマスターを中心に発売されているようです。

昨年末、あのシャークトロン(ワタシにはこちらの名称の方が馴染み深いです)がレジェンズクラスで登場しました。

小学生の頃、トランスフォーマーのパラレルワールド的な設定の「ビーストフォーマー」というのがあり(動物をモチーフにしたキャラクターで、トランスフォーマーではないので変身はしない、「ビーストウォーズ」とは別物。)、1個200円という価格だったこともあり、集めてました。

シャークトロンのオモチャは国内では発売されませんでしたが、その「ビーストフォーマー」のキャンペーンとしてアンケート用紙5枚を集めて送ると抽選で当たる景品でした。

それになんと2個も当たってしまい、「てれびくん」や「テレビマガジン」など雑誌の懸賞にいつも応募してはハズレだったので、飛び上がって喜んだのを覚えています。そんなわけでシャークトロンはアニメでの登場シーンはまったく記憶に無いものの、ワタシにとっては非常に思い出深いキャラクターです。

 

か、かわいい・・・

昔のオモチャは今でいうボイジャークラスほどの大きさがありましたが、こちらはレジェンズクラスなので手の平サイズです。

レジェンズクラスなので比較的安価とはいえ、海外版なので割高です。群れ成して襲ってくるキャラなので数があるほど嬉しいわけですが、ワタシのようなビンボー人には、どうがんばっても2個です。 とはいえ、複数並べるならやっぱり3個がいいし、国内版が発売されるとも思えないので、思い切って個数を3にしてポチってしまいました。限界突破したひずみが今後の家計に来そうです・・・・・・(ー_ー;) 

 

それにしてもかわいい・・・

 

昔に比べると小さくなってしまいましたが、いろいろと思い出されることもあり、感慨深いですねぇ。

 

さて、トランスフォーム機構も以前とは異なるものとなっており、これはおもしろいですね。上の写真ではロボットモードの頭部を前に向けていますが、ビーストモード(?)の時は後ろ向きが正式です。(前後どちらでも顎を閉じられます。)

トランスフォーム機構が変わっても、昔のイメージは変わらないロボットモード。

ただまぁ、背面はスッキリしてしまいましたが、背ビレが収まるようになっているので、胴体の空洞も気になりません。いつも思いますが、トランスフォーマー玩具の設計している人は天才ではないかと。

 

ちなみにトランスフォーマーwikiによると「Gnaw(ノー)」というのは個体名だそうな。最後にエサをくれた人には忠実らしく、オートボットのウィリーとは友だち(?)みたいな関係になったのかどうなのか・・・ おもしろそうなストーリーです。

同封のコレクターカードによると「体力7・速度4・知力3・火力5」なので、3人そろっても・・・


「ジェットストリームアタック!!」

・・・とかはムリでしょうね。

 

「な・・・なんだってーー!!」

 

 

最後に画像編集ソフトを使って妄想・・・。これだけいたらかなり嬉しいですねぇ。

というわけでシャークトロン・・・ シャークティコン・ノーでした。

コメント