ナチュラルファームGrato Gratoな毎日

当ファームでの日々の出来事を
綴っていきたいと思います。
ホームページもありますので
是非ご覧ください。

小麦播種

2013-11-04 11:05:03 | 日記
先日、小麦の種を播きました。

品種はうどんなどの麺類用に中力品種のシラネ。
あととても楽しみにしているのが今年初めてパン用
にユメカオリという品種を播きました。


10年来使用している播種機ごんべえが
大活躍してくれます。



播種時期が遅れてしまい心配していますが
大分暖かさが戻っているので、うまく発芽
してくれればと思います。

周りはもう冬支度といった感じですが、
うちは露地の出荷野菜もたくさんあるし、
ハウスなどに冬用の葉物野菜の種まきも
進めていて、ことしもまだまだといった感じ
です。

畑の片付け作業もたくさんあるのですが、
収穫作業がまだまだあるので、そちらを
優先して、片付けは後回しといった感じです。

これも秋から冬の始めにかけて比較的気候が
安定しているのに対し、春の入りが異常に遅い
というここ数年の傾向に対応しているつもり
なのですが。

一気に来る突然の寒さに警戒しながら、忙しく
ても楽しんで作業を進めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。