saderのエッセイ館

saderは自然の中を旅するのが好きです。
四季折々自然が持つ“蠱惑の魅力”を『エッセイ館(やかた)』へとどけます。

藤原京跡・醍醐池の桜と菜花

2017-04-07 16:46:00 | Weblog
4月5日(水)当初の予定を1週間遅らせて実施した撮影会でしたが、桜の開花が予想以上に遅く、部分的に5分咲き程度、全体は3分咲きでした。中一日置いた今日、4月7日(木)朝、雨が、あがったのを見定め、再び藤原京跡・醍醐池を訪れてみると、桜は満開になり、美しい影を池に映していました。
菜花の周辺には既に、何処かのアマチュアカメラマンの会が来ていましたが、まだ、人影は多くありませんでした。菜の花畑の北東端へでて、西を眺めると金剛山は雲の中でしたが、葛城山の方は雲が切れはじめ、山頂部が姿をみせてくれました。
きっと、遠方からきたのであろう、アマチュアカメラマンの会が桜並木の中で食事をとり始めたので、桜と菜花の境目付近の人影がほとんどなくなった。幸運である!まともに撮影など出来ないだろうと思っていたので、念のため持参していた三脚を立て、大急ぎで撮影させて頂いた。もう少し居ようかとも考えたが、増えだした人影に追われ、菜の花畑をはなれました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広橋峠の梅林 | トップ | 三重県・三多気の桜 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事