子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

アメージング!

2016-09-18 18:27:57 | 国際交流・英会話・英国
夕方、オンライン英会話をやりました。
うるさい夫をジムに追い出して(笑)。

私が英会話を開始するときは外に出てると言いますが、なんか落ち着かない。
”ちょっとトイレ!””お腹すいた!なんかない?”などと、出たり入ったり。
うちの玄関は、防犯上、出入りするたびに音が鳴ります。
うるさいったらありゃしない。 なるべく、夫が在宅の時は予約しません。

本日の講師は、初めてのクロアチア人の若い男性でした。
でも年齢より落ち着いて見えました。 なにより、時間がきっちりして丁寧、さわやか。
うちの息子達よりはるかに若いのです。 話題はどうする?

お任せあれ。 誰にでも対応できるグランマさんよ。
うそで~す。 ちょっとドキドキした(笑)。

年齢を重ねている分、話題の引き出しは結構あると自負しております。
なので、話が途切れることがないのは事実です。

講師の彼は、日本のアニメが好きらしい。
他に目立つ趣味はなく、スポーツをするのも嫌いとか。
のんびり~好きなゲームをしたり、音楽を聞いたりするのが好きだそう。
それで暮していけたら、私もそうしたいわ~

この歳で(いくつ?)まだ仕事をしている私に少し驚いていました。
趣味のピアノを15年やってて、発表会が年に一度あると話しました。
”オーケストラと一緒に弾くの?”だって。笑った!
”はい! 夢の中でエレガントに演奏します!”と言ったけど。

初見で楽譜を読むときは、まるで数学の難問を解くように難しいと言ったら笑ってました。
コツコツと練習するしかないという私の言葉に、うなづいてくれました。

先生はスポーツはしないけど見るのは好きとか。
でも、フィギュアスケートを知らなかった! 当然、羽生様のことも。
インターネットで観てちょうだいよ! きっと、感動するわよ・・てなことも言った。

ただ見るのではなく、各国の解説を聞くのが好きで、私の日課だと。 
もちろん、英語以外は理解できませんが。
ラテン系の国は賑やかで、中国語やロシア語は静かなイメージ、イギリス英語は上品な感じ。

それを聞いた彼は、サッカーの解説もすごいよと。
ある国の放送では、興奮した解説者同士が言い合いをしたり、時々殴り合いもするとか。
へぇ~と思いました。 お互いに見てるスポーツは違うけど、なんか解りあえたよう。

あと、ネィティブではないのに、どうやって英会話のスキルを身に着けたのかと聞いてみた。
なんと、正式に習ったことはないそうです。 自己流。 流暢なのに。 アメージング!
洋画を見たり、ゲームを長くやったりして、英語をマスターしたそうです。

オンライン英会話の講師は、大学を出て教えるスキルを持った人がほとんど。
ほんとの英語ネイティブは、料金が三倍します。 でも確実に予約が取れるとは限らない。
他の国の講師でも、レベルが高くて人柄がいい人がたくさんいます。
なので、英語が話せればいい私には充分なコースです。

日本は、学校でも学ぶし、個人で英会話教室にも行くし、留学する人もいる。
時間とお金をかけてきた私は恥ずかしい。 この程度か?と思ったかな(笑)。

受験とかで、いっぱい単語や熟語も覚えたけど、そんなに身に付かなかったような。
日常で接する言語の方が覚えやすいかもしれません。

私はラッキーなことに外国人の友人がいるので、話す機会に恵まれています。
先日のランチでもJさんから、”Wait and see”という言葉が出ました。
”様子見で” "成り行き次第で”と言う意味。 もう絶対に忘れませんね。
というか、ひんぱんに使いたい。

後で来る評価メールに、またお会い出来たら嬉しいと書いてありました。
望むところだ(笑)・・とは書かなかったけど、また楽しいお話をしましょうと返信しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その日の気分で | トップ | 魅了されるスケーター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む