子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

2017梅干し・庭梅④

2017-07-14 10:51:31 | クッキング
今年は多忙な中、梅干し作りを3回やりました。

1回目・・大阪の甥ちゃん(独身)から依頼された、大きな南高梅3キロ分。
2回目・・庭梅約2キロ分。大きさは南高梅に似てる。大中さまざま。
3回目・・グリーンアイの南高梅中玉4キロ分。

全部、塩分は8%。 毎年10%です。 
初めての10%以下。 毎日ドキドキ~でした。 
3種類、タイトルを分けてアップしています。

種類や産地が違う梅を一度に漬けず、ずらしていたのでラッキーでした。
容器やザル、チェックの頻度などで。

庭梅は10日しか梅酢に漬けず、干したのも一日半くらい。
自分ち用で買った梅ではないので気楽でした。

お弁当に持って行ったら、なんということでしょう。
手抜き梅干しなのに、めちゃ美味しい!

夜も夫に一個、食べさせています。
もうできたの?と聞かれたけど、完成ではないが食べられるということで。

                    

基本は、梅雨明けまで一か月くらい梅酢に漬けこむ、その後、晴天日に3日ほど干す。
なのですが、私は自分のスケジュールと週間予報を見て合間にやりました。
一か月も待ってられん~

特に、庭梅はテキトーに漬けたわりにはいい出来。
たぶん、梅酢に長く漬けてない、塩分の強い紫蘇になじむ前に食べてみたから。
そういう理由で、しょっぱさを感じなくて済んだのかも。

時間が経つとともに、紫蘇と梅がいいあんばいになって更に美味しくなります。
色も真っ赤でなく自然な色。 大小混じり手作り感でいっぱいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とっさの判断 | トップ | 2017梅干し・第三弾中玉編② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む