心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2か月ぶりの再会

2016-09-16 16:56:11 | 友人、仲間達、Yちゃん
Jさんが再び来日。
電話があり、きゅうきょランチをすることに。
今月末に、同じ国の友人が日本に来るので、家の近くでいいお店を探してるそう。
あちこち案内もするようです。

いつもはサークルメンバーと会うけど、今日は二人でおしゃべり。
もうすぐやってくるお友達のために、今日はレストランの下見というわけです。

とても楽しい時間でした。 Jさんはとても外国人とは思えない。
もちろん、オールイングリッシュの会話ですが、不思議と日本人と話してるみたいで。
フイリングが似ていると思う。 意見や気持ち、感じ方が私たちに近い。

なぜか食べるのも私と同じく早い!
今日は私の方が負けましたね。 別に競争せず、ゆっくり味わえばいいのだけど。
相手が早いと、こっちもなぜかペースを上げます。

気が付いたら、もうデザートになっていました。
2時間、しゃべりっぱなし。 結婚式、人のもてなし方、ショッピング、病気など。

                     

デザートは別腹。 今夜は夕飯はパスでいいくらい。 でも夫がいるか。オットット・・・

話しているうちに、偶然なことがありました。
なんと月一の英会話、イギリス人の先生の名前がJさんから出てきました。
20年来の友人だそう。 私は今年から月一通ってるのですが、まさかJさんと知り合いとは!

偶然・・という言葉から、先日の赤坂居酒屋の件を話しました。
私たちが見つけた店が、偶然息子が勧める居酒屋と同じだったこと。
数年前の賃貸物件探しの時も、親子で同じ住居を見つけたこと。

二度あることは三度あると思ったけど、今回の英会話先生が友人同士だったことか?
でもそれはよくある話しかも。 狭い地域ですから。

Jさんとは、どうしてこんなに話が合うの?と思うくらい、次々に話題が出て楽しい。
それに比べ、夫とはかみ合わないなあ。 すぐカチンとくるのです。 私の方が。
なんだかんだと言いながら40年。 Jさんとため息をつきました(笑)。

1か月半の滞在中、何度か会いたいとか。 仕事がない日を書いたメモを渡しました。
帰り際に、今年作成のマイ梅干しを差し上げました。
最近は、さらに美味しくなってきました。

                     

彼女はとても喜んでいました。 梅干し好きな外国人。 ご飯も炊くそうです。
”今年は大きい梅、塩分取り過ぎるから一日一個にしてね”と言いました。
昨年もあげたけど、一度に5個くらい食べていましたので。

彼女からもお土産をいただきました。
私がよく小物を飾っているからと、置物のプレゼント。

                     

リヤドロみたいなブランド品ではないけど、気持ちが嬉しいです。
今月、来月と多忙な私。 でも、なるべく時間を作ってJさんとおでかけしたいと思います。
2~3時間もオールイングリッシュなんて、ラッキーちゃんこ!
コメント    この記事についてブログを書く
« "せいら”ムーン | トップ | その日の気分で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事