子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

2017梅干し・南高梅⑦

2017-07-14 11:31:28 | クッキング
今年一番早く漬けた、南高梅の大3キロ。
天干し後、紫蘇を挟み漬け込んだけど、まだ甥ちゃんに送っていません。

紫蘇の色が梅に沁みていないので、冷蔵庫に寝かせているところ。
天干し前や後に、梅酢に紫蘇も入れて梅を漬けると真っ赤に染まります。

色がまだらになることを解っていて、私は梅酢に戻すことをしないやり方。
8%のまま干して紫蘇だけで漬けたい。
ただ市販のもみ紫蘇は塩分が強いので、漬け込んだ最初は塩辛く感じます。

せっかくの減塩梅干しなので、ほんとは塩分の強いもみ紫蘇を使わず、白梅のままがいいのか。
夫は東京生まれなので、白梅でも問題なし。むしろ、紫蘇漬けより好みます。
私は田舎育ちなので、赤い梅干しです。

一年かけて梅干しを食べ終わる頃、紫蘇だけが残ります。
最初は塩辛かった紫蘇が美味しくなってきて、私は紫蘇だけでもお弁当に入れていました。

現在、甥ちゃん梅は、時々タッパーをひっくり返して紫蘇をなじませています。
最初に漬けたころより色がついてきました。

                    

いいあんばいになってきた。 味見したいけど一個が大きくて・・・
庭梅はパクパク食べられるけど、こちらはデパートに卸すようないい梅らしい。

                    

あと少しです。 
完成を待っている甥ちゃんたち、もう少しお待ちくださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017梅干し・第三弾中玉編② | トップ | 2017梅干し・まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む