子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

2017梅干し・第三弾中玉編②

2017-07-14 11:14:08 | クッキング
今日は、最後の梅、グリーンアイの南高梅中玉を干すことにしました。
この中玉が一番最後に漬けたので、やっと干せます。

やはり1か月は待ってられない。
晴天が続くのでチャンス。 
明日は仕事なので窓越しに置いて、明後日もう一度干すか。

この南高梅は、中玉だから早く漬かったと思います。
初めてグリーンアイの梅を買ったけど、なかなか品質がいいし扱いやすい。
梅酢から梅を出しました。 やっと太陽が浴びられるね。

一日二回、タッパーの空気抜きをし、梅酢が綺麗かチェックしていた。
”ああ綺麗!成功の予感~”と毎日、胸をなでおろしていました。

                   

箸でつまむと、ほどよい柔らかさでいい感じ。
毎年買おうと思っている大きな平ザル、今回も見送ったので代用のザルを数個。
干せればいいからオッケー。 ただ、一個の間隔を空けたいけど数が多くて厳しい~

                   

外から写真を撮るとこんな感じ。 梅酢も太陽にあてます。
風でザルが飛ばないようダンベルを置いています。

                   

やっと今、梅に太陽が当たり始めています。
今日は一日在宅なので、最後の天干しを眺めながら至福の時を過ごしたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017梅干し・庭梅④ | トップ | 2017梅干し・南高梅⑦ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む