子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

2017梅干し・まとめ

2017-07-17 10:04:14 | クッキング
毎日の猛暑で頭もぼーっとするこのごろ。
昨日、ついに最後の梅干し作りが終わり、タッパーに保存しました。

梅干しが嫌いなかた、梅干し作りに興味がないかた、梅干しブログ、つまらなかったかも。
しかし、今日が梅干し話題は最後でございます。 

6/10から昨日まで、三種類の梅干しを作りました。
初めての減塩約8%・・・毎年10%でもドキドキなのに。

三個、並べてみた。
左から南高梅大サイズ、我が家の庭梅、グリーンアイ南高梅中サイズ
大きさが違いますね。 大の南高梅、私の口には入りにくい。

                   

夫は自宅の梅が塩気がちょうどよく食べやすいと言います。
塩分は全部8%。たぶん、漬け込む期間にも関係していると思う。

毎年、メモ書きを残し、保存しています。
ブログにも残しているけど、その時がきたら冷蔵庫にメモを貼って参考にしています。
自分が解ればいいので、汚い字でかきなぐり~ ほんとはまあまあ綺麗な字ですが(笑)。

                   

何回か作って考えたこと・・・せっかく減塩にしたのだから塩分が強いもみしその使い方に悩む。
梅の素朴な味を楽しみたいなら、市販のもみしそはしょっぱいのです。
だからと言って、紫蘇の葉を用意するほど余裕はないし。
市販のもみしそはほんとに手軽だけど、塩分がなあ。 悩むところです。

それでも、半年後には、減塩梅と塩気が強いもみしそが馴染んで美味しくなりますが。
来年の梅干しの時期は時間が取れそうなので、しその葉からもみしそを作ってみたい。

やってみて減塩梅干しは可能でした。
塩が少ない分、重しが重要。 梅の二倍というけど、梅酢があがらなければ失敗。
私は2,5倍の重石をしました。 梅酢が上がったら少しづつ様子見で外す。
快晴に最低は二日は干したい。 漬け込んだら冷蔵庫に保管です。

今、夫は毎日庭梅を食べています。 しそが沁みてなくまだらな色でもいいそう。
疲労回復になりますね。 
元々、梅干しは苦手な夫だった。 私が作るようになってから食べられるようになりました。
多忙な私が毎日覗きこんで、愛情かけて梅干しを見守っていたのを知っているので。

なんせ、今年も忙しかった。 それなのに我ながらよく頑張ったと思う。
来年は・・・毎年梅の出来も違うので、また試行錯誤の梅干し作りになることでしょう。
ジップロップでも出来るし、まずは1キロから初めてみませんか。

スーパーで売ってる梅干しの底を見たら、添加物が並んでいる。
自分が作る梅干しは、塩、焼酎、紫蘇のみ。 それと愛情ね!
美味しくな~れと見守る愛。 これが一番大事かも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017梅干し・南高梅⑦ | トップ | 各地の名産 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事