子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

皇居一般参賀

2017-01-02 22:38:07 | 暮らし
2日は、皇居で一般参賀の日でした。
前日、息子が参拝に行くと言いました。 
私達でなく子供世代も皇居参拝に関心があるのかと少し驚きました。
息子は、4~5年前にも参拝したそう。

それで、私達夫婦もきゅうきょ行くことにしました。
一日に5回ほどお出ましがあります。
息子は3回目、私達は遅れて出発したので4回目に参加しました。

なんせこの歳まで生きてきて、初めての一般参賀です。
皇居の外までは何度か行きましたが、中に入るのは初体験。
ワクワク感もありながら、混雑するだろうなあと不安も。

今夜のニュースで、今日の一般参賀数は約10万人と伝えていました。
息子や私たちもその中にいるんだねと感慨深げ~

歩きやすい靴がいいと息子が言っていました。 砂利道を歩くので。
一足先に進んだ息子からの写真。 混んでてびっくり!

                     

                         

どの回も混雑しますので、余裕を持って行くのがいいです。
と言っても、もう来年ですが。
私が並んだ回は、入場制限があっとようだと息子からメールが・・・
列は少しづつ動いて進みました。 二重橋付近は人でいっぱい。

お出ましになる広場には、一時間ちょっと立っていました。
今日は暖かく汗ばむくらいでした。 動かずに立ったままはきつい。
しかし、周りから聞こえてくる会話に和みました。
私の隣の男性は、きっと九州人。 ”日の丸旗をバックになおすけん”と言っていた!
なおす・・・しまうということ。

団体さんもいたなあ。 このあとのツァーランチは何か?と話し合っていた。
あと外人さんがめちゃ多かった。 彼らは背が高くて背伸びしても見えなかった。

日本の皇族に関心があるのかな。
私たちもイギリスに行ったら、バッキンガム宮殿を観るので同じことかもしれない。

3回目のお出まし時に息子が撮った写真はぼけてるけど、皇族の方たちが見えます。

                   

一方、4回目のお出まし時に私が撮った写真は、アイパッドミニで画像が良くても小さく見える。 

                   

ほんとは隙間が出来てて、これなら写真が撮れるとスタンバイしていました。
ところが、皆さまがお出ましになったら人の列が崩れた!
人波が動いたのです。 途端に隙間が消え、頭と旗ばかり~

少しは背が高い夫が、”貸して、撮ってやるから”と言うのでアイパッドを渡しました。
ところが、シャッターと電源を間違える始末。 アホかいな!
もたもたしてるうちに皆さまは去って行かれました。 ものの五分くらいか。

時間をかけて待ったあげく写真も満足に撮れず。
でも後悔はなく、行ってよかったと思いました。 日本人だなあと実感する一日でした。 

セキュリティは厳しめだったけど、皇宮警察関係者は親切でした。
結構歩いたし、立ったままが長かったので、少しはエネルギーを消費したかも。         

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年を迎えて | トップ | 記念のお土産 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む