心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

買い替えの時期

2017-09-10 22:47:36 | 暮らし
今、我が家はリフォームや買い替えの時期に来ています。
昨年、お風呂と洗面所を新しくしました。 
多少トラブルはあったけど、今は快適です。

今度はキッチン。 現在の家に住んでもう22年になります。
この間、何もいじっていません。 近所はコンロなど部分的に入れ替えてるけど。

こまめに直すより、いっそキッチンのリフォームをしようと決めました。
今日からショールームなど見て回り、業者選び。

とりあえず、主流のメーカーのキッチンが展示してあるホームセンターへ見学。
その後、メーカーを絞ってショールームに行きます。

今日見学に行ったら、スタッフの人が話しかけてきました。
いろいろ内容を聞いているうちに、冷蔵庫の水漏れの話に・・・
気になる水漏れ。 リフォームが先か、冷蔵庫の買い替えが先か。
どっちも一度にしたいのが本音。

しかし、スタッフさんの一言で今日の予定が変更になりました。
”奥さん!、水漏れは危険。 冷蔵庫が先ですよ!”と。

解ってはいた。 でも、水漏れが少量で、毎日ではないので延び延びになっていました。
きゅうきょ、予定変更。 近くの電気店へ。

電化製品の買い替えは吟味するので時間がかかります。
ところが、二か月前に息子の新築祝いに冷蔵庫を買ってあげたので、その時下見はしてあった。
なので、すぐ絞ることができました。

なんと、今の冷蔵庫と同じメーカー。 それも、息子が買ったものとほぼ同じ? 偶然でした。
春モデルということで、かなり安くしてくれました。 この土日のみ更なる値引きだったとか。
二か月前の息子の冷蔵庫よりお得。 運が良いいことに、係りのおじさんが親切でした。
まあ売る方はみな親切か(笑)。

帰りに粗品ももらった。 6個組の容器。 カラフル~
ほんとは一個。 でも、くまモンのウエットティッシュももらった。
別に催促してないのです。 続けて同じ冷蔵庫を二回買うことになったと言ったから。
”それは大変、高価な買い物でしたね。これもどうぞ!”と言っておねぇさんが景品をくれた。

                         

水曜日の午後、新しい冷蔵庫が来ます。 10年間使いました。
ありがとうと言いたい。 次も同じメーカーだけどスリムになって進化しています。

帰宅後、中を整理しました。 扉に貼ってあるお気に入りのマグネットも一時保管。
イギリスのものが多い。 お土産にいただいたものも。 
小さいキジ馬のマグネットは、粘着力が強い優れものです。 人吉産。

               

あと二日は買い物せず、冷蔵庫の在庫食品を食べてしまわないと。
一番困るのがアイス。 夕飯後、無理やりデザートと称し、夫に食べてもらった。
一日二回はアイスを消費しないと、電源抜いたら溶けるし。

昼間、ケーキセットを食べなきゃ良かった。 アイスの買い置きがあることを忘れていた。
冷蔵庫を買ってほっとしたのか、夫がお茶しない?と言ったから。
ダイエットは冷蔵庫が着いてから開始。 いつからでも始められるのが利点です(笑)。

それにしても、20年も経つと、次は何?と言うくらいガタがきます。
新しくなる楽しみと、出費のためいきとが混じった複雑な毎日です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 広い庭があるから | トップ | 延々と観てしまう演技 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事