子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

久しぶり~の英会話

2017-04-19 17:38:24 | 国際交流・英会話・英国
月10回をノルマにしているオンライン英会話。
このところ、順調にこなしていましたが、今月は新年度の忙しさや最近の風邪で出遅れ。

今日は気分がいいので、久しぶりに予約して会話を楽しみました。
ヨーロッパの何とかという街の女性。 息子達と同世代だったので。

アジアの講師のメリットは、時差が少なく予約が取りやすいこと。
ヨーロッパの方は、なんせ予約帯が夕方から夜中に集中します。
いろんな国の人たちと話すのは、とても面白く楽しいです。
始めてから2年ほど。 今まで音声が切れたりする以外は不快になったことはありません。

本日の講師との会話は、イギリスのことで盛り上がりました。
イギリスとイタリアに住んでいたことがあるそう。
やはりヨーロッパの先生だと、海外体験があるので話題が広がります。
陸続きで行きやすいのかもしれませんね。

もちろん、私の4回の語学研修、その後の頻繁なイギリス訪問のことも話しました。
しかし、イギリスに住んでいた割には、私が滞在していた街を知らなかった。
詳しく教えてあげました(笑)。

その後、音楽が趣味という彼女に、今私が練習している羽生エキシの曲を話してみた。
な~んと、知っていました。 羽生選手を。 
だってフィギュアスケートに関心がある人は少ないのです。他の国では。
日本では、浅田真央さんと羽生選手を知らない人はほとんどいないですから。

先生は、羽生君がソチ五輪の金メダリストで、トップスケーターだということは知っていた。
十分でございますよ。 それすら知らない人が多いですから。 
つい最近の世界選手権でも優勝したこと、明日からの国別対抗戦のこともまくしたてた~

共通の話題があるというのは、なんと楽しいことか。 勝手に共通にしたのだけれど(笑)。
羽生本を買ったり、毎夜、毎夜、羽生演技を各国放送動画で観ていることは、呆れていた?
もう何十回も観て、各国の解説者の賛辞の言葉も覚えてしまったと言ったら、驚いていました。

今月は出遅れてしまったけど、あと10日ある。 
仕事の合間にでも予約して少しでも取り戻します。
日曜日は試験だけど一応準備はしてあるので、夜は羽生様を拝みます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元のお土産 | トップ | 使ってみたい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む