子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

2017梅干し・庭梅①

2017-06-21 13:49:04 | クッキング
今日は雨。 
朝は降ってなかったので、夫が庭の梅を一部もいでしまった。
取ってしまうと、私が忙しくなります。

10日前に仕込んだ、甥ちゃんの南高梅は静かにお休み中。
毎日チェックして、タッパーの空気抜きをしてるけど、透明な液体でカビの気配全くなし。
早く梅雨明けの晴天が待ち遠しい。 これからが梅雨本番ですが。

庭の梅はまだ成っているようです。
雨が降ってきたので、夫は途中で取るのを止めました。 

今年は店頭にもたくさん並んでいるので豊作かも。
とりあえず、今日取った分は梅干しにして、あとは梅ジュースにでもするつもり。

今日の庭梅約2キロ。 

                  

大小まちまち。 青い物もあれば熟した黄色い物も交じっている。
二つに分けてジップロップで漬けることも考えたけど、面倒なのはおなじです。

一緒に漬けました。 庭梅で家用なら失敗してもオッケー。
いや、オッケーでないな。 もったいない。 
それに私、梅干は今まで失敗したことがありません。

塩分控えめということで、甥ちゃん梅と同じく8%。
もっと減塩で5~6パーセントも考えたけど、勇気がなかった。

家庭用は13パーセント~と言われています。 失敗するから。
でも私は、毎年10%でやってるけど、成功してとても美味しかった。

8%だって勇気が要るから慎重にやります。
庭梅は汚れているので、丁寧に洗いました。 

一粒づつ焼酎にくぐらせ、塩をまぶします。 容器に梅と塩を交互に置いていく。
最後に100ccの焼酎をふりかけた。 
前回は<川辺> 今回はなんと、<彩葉>でっせ~ 香りがいいです。
超期待するなあ。 贅沢な梅干し。

                  

重石は4キロの漬物石。 容器も重石も全部焼酎で拭きます。
今回は梅の量が少ないので、ペットボトルは不要。

                  

昨年は7キロ漬けたけど、こうやって日にちをずらし分けて漬けるのもありかなと思った。
大きな容器で一度に漬けると、梅酢があがるかハラハラするし、分けたら管理がしやすいかな。

第三弾は来週にでも。 
庭梅はもう落ちたり、サイズもまちまちなのでジュース用。

お店の南高梅が安くなってるといいな。 あと4~5キロは漬けたいです。
そんなに誰が食べるか? もちろん、わたしで~す。 
一日1個、365個は要るな。 毎日はともかく暑い日、疲れた日に梅干しはお勧めです。
やはり塩分は抑えた方がいいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初アイスショー・追加 | トップ | 大好きなお菓子で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事