子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

刺激的なレッスン

2016-12-13 22:45:24 | 国際交流・英会話・英国
今日夕方、成田に羽生が到着するのは知っていました。
私みたいなシニア女子はさすがに成田までは行かないでしょう。
ところがどっこい、私は行くと思う。

今日は羽生様に会いに行けない理由があった。
国際交流の英会話の日。 たまにしかないレッスンなので休んだらもったいないのです。

貴重な仲間たちとの英会話。
今日は始めからびっくりしました。 誰かがアメリカ人の先生に梅干しを差し入れたのです。
梅干しが好きな外国人は、身近では友人のJさんだけかと思ってた。

その男性教師は、待ちきれなかったのか一粒口に入れていました。
珍しいですよね。それがきっかけで、私も自家製の梅で梅干しを作ってると話しました。

何を入れるかという質問に、消毒のために焼酎を振りかけると言いました。
ホワイトリカーでないよ~ もっと上等の球磨焼酎だよん~

消毒するという単語を知らなかった。 <Sterilize> 舌を噛みそう~
この先生は言い間違いや単語を教えてくれるから、ほんとに勉強になります。

本音は、会話ができればいいと思って参加した。
でも、やはり文法は正確にこしたことはないし、単語やイディオムも知れば楽しいし。

そしてレッスン生のレベルが高い。 私は足を引っ張らないよう毎回必死です。
まるでディベートのようなカンバセ―ションが流れていく。
皆さんの知識や英語力の高さに感心しています。

今日の本題はショッピングでした。
外国人をどこに連れて行くか、また自分の買い物体験談など。
私は、毎年日本にやってくるJさんのお買い物につきあうのが楽しいことを話しました。
あと、何度も行ったイギリスのアンティークマーケットで値切り交渉をした体験談も。

恥ずかしくて出来ないという人が多い。”おまけしてよ!”と強く言ってはダメ。 
どちらもウイン&ウインになればいいかな。 あくまでお上品にスマートに。

教室が少し遠いので、この日が来ると面倒くさいなと正直思います。
でもいざ行って会話をすると、エキサイティング~ 行って良かったと思うのです。

羽生か英会話か。 迷ったけどね、お勉強を優先しました(笑)。 
おばちゃんが成田にのこのこ行っても、人の頭しか見えんでしょ。
すぐ側にあの羽生選手がいるという一瞬の空気を味わうしかできない。
それを求めてフアンは駆けつけるのでしょうけど。 
ああまた羽生話題になりそう。 

明日からまた仕事。 ランチタイム、車内での羽生鑑賞は続きます。
羽生君も英語、上手くなった。 発音が上手。 語彙も増えました。
しかし外国に住まなくても、十分英語を学ぶことはできる。 自分次第ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生で見たい! | トップ | 熊本よかとこよ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む