子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

食わず嫌いかも

2016-12-20 17:47:23 | 暮らし
毎日、主婦は食事のことを考えています。
まあ独身も働いている人も、食べることは大事なので何を食べるかは悩み。

私は仕事もしているので、だいたい3~4日分のメニューを考えて買い置きします。
肉や魚、野菜など、バランスよく作ってると思う。

最近、常備しているのが魚の西京漬け。
以前はあまり食べていなかった。 というか、西京漬けが好物ではなかったので。
鮭は大好きです。 塩焼き、ムニエル、何でもオッケー。

なぜ西京漬けにはまったかというと、あるお母さんが嘆いた言葉に私が反応(笑)。
”子供が魚を食べてくれないのです。 でも鮭の西京漬けだけは好きで食べるけど”と。

ふ~ん、3歳でそんな大人びた?鮭を召し上がるのか。
好きで食べてくれるのならいいのでは?と言ったけど、私も試したくて買ってみました。
美味しい!食べやすい! 

普通の塩鮭ばかりだと飽きるので、それ以降、西京漬けを買い置きしています。
今夜もこれです。 夫も気に入ったのか、またこれ~と言わず黙って食べますので。

                   

少し高いけど、厚めの鮭を買います。 半分は翌日のお弁当に入れてもいいし。
西京漬けは他の魚でもいいけど、うちは鮭の方が好きです。

食わず嫌いだったかもしれません。
子供が好んで食べるなら美味しいかも・・と思ったのがきっかけ。
いい大人が西京漬けを食べていなかったなんて。 
今は冷蔵庫に各スーパーの西京さんが入ってますよ~ ルンルン。

鮭や納豆があると生き延びられる気がする。 不思議な食材です。
我がアイドル大ちゃんも、あるものに初挑戦したそう。
なんと私が作った梅干しにトライ。 実家の梅は市販の甘い系らしい。
梅干しは酸っぱいに限る。 疲労が回復するようで。 甘いのは苦手です。

                   

大ちゃんは、私の梅干しの色が綺麗と言ってトライ。 
きゃ~すっぱい!と言ったかな。 しかし、これで君は無添加梅干しの味を覚えたね。

初夏に仕込んでからすぐ梅干しをあげたので、そのころは味はいまいち馴染んでなかった。
なので、みんな食べてないだろうな~とマイ梅干しの行方を案じていました。

でも今はとても美味しくなっています。 お弁当の真ん中に一個あるとランチも楽しくなる。
自家製の喜び。 自画自賛。 

買ってでも食べたくなったものに、ナンコツもあります。
後輩が一言言わなければ・・・ 頻繁に買うナンコツ女子にならなかったのに。
ナンコツ、カリカリ焼いて一緒に飲むビールは美味しいよと。

今日も炒めて塩コショウのみのシンプル味付け。 油もなし。ナンコツから出るから。
いじらずに焦げ付くまでじっと我慢して待つのよ!と、アドバイスされた通りにやっています。

晩酌タイムまで待ちきれず、キッチンを通るたびにつまみ食いしています。
ポリポリ~ 食卓に並ぶときは三分の一くらいに減ってる。
”今夜はナンコツ少な目にしたんだね。 歯がいかれるからほどほどに!”と夫は言います。
すでに食べていたとは知らず・・・

固いおつまみ大好き! ご飯のおかずは要らない。 というか夜のお米は夫のみ食べます。
まだ食わず嫌いな食べ物があるかもしれない。 ちょっと箸を付けてみるのもありか。
ナンコツ女子をしかめ面で見ていた夫も、一つ味見していました。
夫は腸が弱いのでどうせ食べられませんが。

もうすぐ全日本。 ナンコツつまみながら演技を楽しもう。
羽生選手の時は、正座してお祈りして見つめますけど(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もお得に | トップ | 快復を願って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事