子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

すっかり女の子です

2009-05-21 12:01:47 | ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)
ただいま1歳2ヶ月半のYちゃんです。

すっかり<女の子>に成長して、他人の私でも目を細めてしまいます。
Yちゃんのママさえ、成長ぶりにびっくりしてて、驚きと嬉しさが混ざった感想が届きます。

カメラ目線でポーズを取ってて可愛さが増します。
お友達と公園で遊べるようになったのなら、ママも楽になりますね。
まだ目は離せないけど。

話せる言葉の数も増えて、会話が楽しいようです。
<どうじょ>って物を渡す。<ばぁ~い>と手を振り叫ぶ。
眠くなったらママのところに来て<ねんね>と抱っこをねだるそう。

最近ママが一番嬉しいのは、<よしよしして>とYちゃんに言うと、ママの頭をなでてくれること。
寝る前にYちゃんに<よしよし>をしてもらうと、一日の疲れが吹っ飛ぶとか。

これは私も体験があるので、とてもよく解ります。
初孫を抱っこしてるとき、小さい手で私の背中をとんとんたたいてくれたっけ。
その時、なぜか優しい気持ちになったことを覚えています。
私を癒してくれてる~と疲れがすっと抜けていく感じ。

産まれてから1歳になるまでは親も睡眠不足になったり、いっときも目が離せなかったり。
毎日、息もつけない気ぜわしさ。
なんで泣いてるのか、どうしたらいいのか悩む時期もあります。

それが今は、自分から<ねんね>と寄ってくるようになりました。
睡眠不足で頑張ってきたから、今わが子の成長に目を細め、愛おしい。

ママもこの可愛い発達成長段階を楽しんでほしいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お試し演奏 | トップ | おかわりはヘレンドで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただいま・・・ヶ月(Yちゃんの成長記)」カテゴリの最新記事