心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

”体の具合はどうですか♪”

2014-05-15 22:25:41 | 子育て支援・カウンセラー
今日は、たくさん手遊び歌をやりました。
もうすぐ、イベントで手遊び歌をいくつかやるので。
今も頭の中にメロディが流れてきて困ります。
日頃から、仕事中に赤ちゃんに歌ってはいますが、イベントでやるとやや緊張。

夫が帰宅した時、私は練習中で、”体の具合はどうですか?”と唄っていました。
玄関で、”大丈夫だよ!”という声が・・・
何の歌か知らない夫は、私が勝手に創作したふざけ歌と思ったらしい。

ツンツン・トントンという親子の手遊び歌です。
続きは、”調べますね”と歌いながら、ツンツン・トントンするしぐさをします。
二番は、”足の具合はどうですか?”と言って、足も同じように触っていきます。
メロディが楽しいです。 親が赤ちゃんをツンツン・トントンする触れ合い。

他にも、いくつか覚えました。 というか、覚えさせられた!
先輩が振り付けしたという歌も、朝から練習、練習。
すごいですね。 振り付けがない歌なら作っちゃおう!という姿勢が。

”先生、覚えが早いよ! 苦手と言ってたのに出来るじゃん!”と言われました。
だれが出来ないと言ったかい? 
初孫ちゃんや保育園の子供たち相手に、いっぱい口づさんできた私よ。
と、怖い先輩に心の中でつぶやいてにっこり~

全く忙しい。 レポートも書かねばならない、シフトも担当月、名簿作成もしないと。
なのに、さっきから、”ツンツン・トントン~”が頭から消えていきません。
たぶん、夢の中でも歌っている気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暑いですね | トップ | バラの季節 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事