心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

思い浮かべながら

2017-02-13 21:14:38 | ピアノ・音楽
この頃寒くて、隣室のパソコンの所に行く気がしません。
タブレットでもブログはアップできるし、無理に寒い部屋に行くこともないか。
なので、リビングのソファーに座ってちょいとアップ。

最近、フィギュアスケートの話題が増えましたね。
今日は羽生選手も平昌入り。 韓国でも羽生君の人気はすごい。
動画観ました。 お姿を見るだけで嬉しい。パワーをもらえる人。

おっと、今日はピアノのことだった。
練習している曲が、羽生君のエキシビション曲、ザ・スワンなのでつい脱線。

昔は長く練習できたものです。
今は根気が無くなったのか一回の練習時間が短い。

1日中家にいるなら、3回ほどに分けて練習しています。
ちょこちょこ練習。 肩や腰が重くなるお年頃。
練習方法や時間を変えていけばいいかな。

トップスケーターの羽生君も、練習方法や試合時のルーチンを見直したりしてるし。
大好きなピアノ、止める気はさらさらないです。

今日のレッスンで弾き方が理解できた。
習うって素晴らしいと思う。 自己流ならとっくに挫折してました。

スワンのさわりを弾くだけで、羽生選手の演技が浮かんできます。
今週末は韓国での試合をテレビや動画で観るので、マイ練習も気合が入るってもの。
でも、エキシビジョンは放映されないと聞きました。 たぶん動画で観られるでしょう。

ああ、やっぱり羽生の話題になってしまいますね。
今は、ピアノもスケートも暮らしも羽生ワールド。

ピアノはクラシックを弾くことが多かったけど、今回は羽生選手のエキシビション曲に魅了されました。
テクニックはいまいちですが、楽しむことが1番なので最後まで練習してみます。
コメント