心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

2016年梅干し③

2016-07-01 11:26:49 | クッキング
朝から雑用事で出かけるはずでした。

ちょっと予定変更~
ジップロップで漬けた梅干しをチェックし、ストローで再度空気抜きをしました。
ところがまたもや、中の焼酎を吸ってしまい、むせかえったけどいい気分。
二度もやってしまい、学習しないおばかな私。

ほんのわずかのアルコールでも運転はやばい。
チョコレートに入ってる場合も、出かけない時に食べます。

初めてトライしたジップロップ漬け。 
梅1キロでLサイズのジップロップがちょうど良く扱いやすい。
毎日ひっくり返しています。 これなら置き場所も邪魔にならず容器も不要。
作り方は同じ。 袋の中をアルコールで消毒し、塩分も容器梅と同様10パーセント。

                    

大きな南高梅。 ジップロップは二袋分漬けて、一個は待ちきれず干してしまった。
今日から晴天が続くと言うので、簡易梅干しの方はさっさと干したいのです。
でも、まだ梅雨時の晴れ間。 カラッとは晴れてなく湿度もあるような。

漬けてからまだ10日だし、我慢、我慢。
特に6キロの容器の方は失敗したくないので、梅雨明けの晴天まで待ちます。
今の所、カビもなく透明な綺麗な梅酢です。 ちゃんと梅の上まで梅酢が上がってるし。

                    

この前アップしたときより梅がさらに沈んだ気がします。
ということはこのタッパー容器にもっと漬けられるかも。
来年は8キロに増やすか。 年々、作る量が増えていきます。

自宅で収穫した梅次第で、買い足す梅も増えるかな。
とにかく次回もジップロップと両方やっていくつもり。

早くからっと晴れておくれ~ せっかちの私にはじっと我慢の一か月が長く感じられる。
梅雨明けが待ち遠しいなあと思いながら、お梅ちゃんを毎日覗いています。
コメント