心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

育った街

2011-08-21 07:42:54 | ファミリー
急に涼しくなりました。
暑すぎても嫌だし、寒くても嫌だし。 
人間って勝手だけど、だんだん気温が変化していって季節の移ろいを感じたいもの。

真夏から一気に秋?と思うような肌寒さですね。
そんな中、家族で食事したあと地元の町をミニドライブしました。

我が家に来ている息子の希望で、卒業した中学校や小学校を見てみたいと言うのです。
正門の前で車を停めてしばし見学。
”この中学校、建ってから20年くらい経つねぇ”と親も感慨深げ。

小学校や幼稚園も廻りました。
校舎や運動場が今も同じ場所にあるというのは、卒業した者には懐かしく嬉しい。

ついでに私の勤務する保育園も寄りました。 通っただけですが・・・

降りて何をするわけではなかったけど、自分が育った街、通った学校を訪ねただけでも
大人になってからは新鮮な気持ちなのか。

家の買い替えで縁もゆかりもないこの街に引っ越してきました。
しかし、息子達には故郷になるわけですね。
高校、大学は電車通学でしたが、よく遊んだ原っぱや幼ななじみの思い出はこの街に・・・

私も故郷に帰ると、やはり自分の子供時代を思い出します。
早朝列車で通った学校の制服を着た女子高校生を見かけると、懐かしくなります。

都会で転々と住家が変わっても、子供時代に育った街は特別に胸の中にしまってあるのかも。

息子を車で案内しながら、親のほうも子育てしていた若かりし自分達を思い出したのでした。
コメント