子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

寒さに負けないで!

2016-02-08 10:58:40 | ゆうちゃん・だいちゃん
ゆうちゃんが街の幼稚園児マラソン大会に出場しました。
寒風の中、多くの子供たちが走ったのですね。

男女10位まで表彰されるようですが、ゆうちゃんは14位だったそう。

                     

練習不足だったとか。 でも、幼稚園児でもマラソンの練習を積むの?
一回でも走るのってきついなあ・・と想像するグランマさん。

私は運動系はダメな子供だった。 がり勉タイプ? でもない、マイペース型か?
しかし、体育系は無理でも、なぜかマラソンは頑張って走っていました。
結果、だいたい真ん中あたりでゴールしてた。 
のちのち、やれば出来るという自信が持てたかも。

ゆうちゃんも頑張りました。 完走賞状とメダルをもらい、にこにこ~

                     

結果ではなく、何かを最後までやり遂げるって大事なことですね。

大ちゃんですが、昨日初めてフェイスタイムで話しました。
なぜもっと早くやらなかったのだろう。
大ちゃんのびっくり顔! ”おばちゃんはどこにいるの?”という質問。
私が住む家の中を初めて見たのです。 

ほんとに便利で驚きです。 まるでそこにいるかのようなクリアな画面。
私のアイパッドミニと妹のスマホが買い替えたばかりで、画面が綺麗~
お風呂後だったので、新聞紙で顔を隠して話しました(笑)。
せいらちゃんは、”恥ずかしい!”と言って逃げていました。

また画面でお会いしましょう。 
今度はばっちりいつものおばちゃんに変身しますから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪でも豆まき

2016-02-04 22:13:37 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃん・せいらちゃんの幼稚園でも豆まきがあったようです。
風邪をひいてお休みしてたけど、この日は登園。
鬼の面を付けて怖い顔のお二人さん。

                 

せいらちゃん、笑っちゃう~ 大ちゃん、怖いよ~
これを大人がやったら、二人とも怖がって逃げるかもしれない。

たくさん福が来るといいですね。
三番目の、そら君と交互に風邪を引いている様子。

ほんとに今、寒いですから、幼い子供の風邪ひきには気を使いますね。
おうちでも、そら君みたいに帽子をかぶると温かいかも。
二人がかぶっている帽子。 亡き母が最期に編んだ毛糸の帽子だそう。

                 

母が孫のために編んだ帽子。 
今、ひ孫(何番目?)がかぶってるから、生きていたら嬉しく思ったことでしょう。
可愛いわね、そら君。 もうお座りができるようになりました。

寒い二月が早く終わってほしいね、せいらちゃん。 外遊びが出来ないから。
でも、三月まで気が抜けないのです。 花粉症が始まるし。
私はもう目薬をさしています。 毎日、天気予報をチェック!

やだ、やだ、寒いのは嫌い! まだ暑いほうがいい。
と、友人たちに言ったら、”え~っ、暑いのは耐えられない、まだ寒いのがいいよ!”だって。

やっぱり春が一番か? さわやかな5月か? 落ち着ける秋もいい。
2月、3月、気合で乗り切りましょう。 風邪ひいてる人、お大事に~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び

2016-01-24 23:11:38 | ゆうちゃん・だいちゃん
いや~今日は半端ない寒さでした。
冷蔵庫にいる気分。 九州は冷凍庫・・だと言っていましたが。
福岡にも雪が降り、熊本にも積もった!
そう考えると、今は真冬なのだなあと実感します。

雪で喜ぶのは子供たち。
大ちゃん、せいらちゃんも大はしゃぎです。

                      

楽しそう~ 雪で何を作るのでしょうか。

                      

雪を見るのも触るのも、二人にとって貴重な体験。
寒いとか冷たいなんて、気にもならないかも。

                      

完成したのは雪だるま? 嬉しそうな大ちゃん、せいらちゃん。

                      

雪が降ったときは、わ~っと感激するけど、あとが大変。
雪道で滑らないよう、気をつけてね~

私は雪が苦手。 寒いし、通勤が怖いし、雪かきが嫌だ!
天気予報をたびたびチェック! どうか雪になりませんように。
雪が大好き子供たちには申し訳ないけど、お年よりは雪道を歩くのが大変なの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し兄妹

2016-01-17 16:33:23 | ゆうちゃん・だいちゃん
妹の旅行中、大ちゃん一家が父の訪問をしてくれています。
感謝! でも、3人の子育て中なので外出は結構大変。
高齢者の父にとって、訪問者がいるのは有難いことです。

この前は、大ちゃんが歩行器に乗っていましたが、今回はせいらちゃんが乗ってる!

                     

動きたがらないひい爺様を歩かせるには、ひ孫の助けがなにより~
さっき、父に電話をしたら、幼い子供たちにかなり癒されている様子。

一番下のそら君、最近は父を見ても泣かなくなったそうで、父も嬉しそう~
人見知りする時期なのに、ひいおじいちゃんを怖がらない可愛いそら君。

                     

大ちゃん、せいらちゃん、そら君の兄妹は、ほんとに仲良しで優しい。
いつも一緒に遊んでいます。 そら君も仲間入り。 いい光景です。

                     

地図の勉強をしているのかしら。 
兄と妹で学んで、ちょっと覗きこんでる幼い弟。 
そのうち、三人でワイワイ、宿題をやる日がすぐやってきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に歩こう!

2016-01-11 18:35:43 | ゆうちゃん・だいちゃん
定例、大ちゃんのひいおじいちゃん訪問。
もうホームの玄関できちんと挨拶できるので、大ちゃんは顔パス?

なかなか歩かないひい爺様、大ちゃんとなら今日も歩行練習。

                                  

誰かが誘えばその気になる。 やはり張り合いってありますね。
大ちゃんたちの力は大きいです。
子供より孫、ひ孫。 ひいおじいちゃんの笑顔が嬉しさを表しています。
帰る時のご挨拶、ハイタッチ! そら君もできるようになったのね。

                                  

幼い子どもたちに感謝! 
またひいおじいちゃんに会いに行ってね~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の代まで

2016-01-11 18:18:52 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃん・せいらちゃんが着ている手編みのニット。
30年前に編んだものだそう。 以前も柄違いを載せました。

                    

凝っていますね。 当時、妹はよく編み物をしていたような。
我が子が着て、今は孫の大ちゃんたちが愛用しています。

                    

今はお金を出せばなんでも買えるけど、手編みのセーターはオンリーワン。
飽きが来ないし、温かさがあって手作り感がなんともいえないです。

保管次第では、何人も着れますね。 
私は編み物は少しかじっただけ。 手がかかるものはパス!が多くなりました。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物との触れ合い

2016-01-09 23:05:37 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃん一家は、阿蘇方面の牧場に行って動物との触れ合い体験をしました。
牛の搾乳体験やポニーにも乗ったそう。

                                 

大ちゃんは、”僕、馬に乗ったんだよ!”と興奮して報告してくれました。
可愛いポニー。 グランマさんはでっかい象にのったぞ~(タイで)

せいらちゃんは動く動物が怖いらしく、乗り物や顔はめ込みパネルで大満足。

                               



とっても楽しそう~ せいらのカウボーイ顔が面白い! ずれてるし!

                               

子供三人連れて家族でお出かけ。 
パパとママも大変だけど、一家で楽しめるのは今のうち。

子供時代にどこに行ったかより、家族みんなで楽しんだことの方が懐かしく思い出されます。
昔、家族、親せきみんなで海に行ったっけ。 
場所や食べ物より、我が子を含めみんなの楽しそうな笑顔が浮かんできます。

大ちゃん、せいらちゃん、今頃は夢の中でも動物と触れ合っているかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背比べ

2016-01-06 20:36:19 | ゆうちゃん・だいちゃん
ゆうちゃん・大ちゃん・せいらちゃんの背比べ。
みんな大きくなりました。

ゆうちゃんです。

                       

大ちゃんです。

                       

せいらちゃんです。

                       

外で気楽に身長を計れる場所があるのは有難い。 ここは神社かしら。

今日は初出勤でしたが、赤ちゃんの身長・体重の計測もしました。
ほんのちょっとでも増えたり伸びたりしてると、親は大喜びです。

私の実家の柱にも、たくさんの背比べの跡があります。
孫たちの成長のしるし。 息子達の名前が書いてあるのを見ると懐かしい。

マジックで印を付けている私たちに、よく母が言っていました。
”人んちの家だと思って!”と。 
私達娘の家は新築で、傷は付けたくなかったし。
実家だから許して~というところですね。

歌にもあります。 ”柱のキズはおととしの・・・せいくらべ~”
柱のキズ=背比べ   外にこういう目盛り付き柱がもっとあるといいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凧上げ

2016-01-05 11:29:50 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃんとせいらちゃんが、念願だった凧上げをしました。
公園らしいけど、近くに遊べる広い場所があるといいですね。

楽しそうな大ちゃん。

                    

上手に上げていますね。 無心な笑顔。

                    

せいらちゃんも、自分と同じくらいの大きな凧を持ってチャレンジ!

                    

せいらちゃんは、まだ背が低いから高くは上げられないかな。
でも、”楽しかったあ!”と言って、帰ってきたそう。

                    

都会では、なかなか凧上げは見かけられない。郊外ではやっているお子さんがいるかも。
今思えば、昔の遊びって自然の中で楽しむものが多かったですね。
凧上げやコマ回し、縄跳び、ケンケン、秘密基地も作っていた!

現代ではゲームがもっぱら。 乳幼児ですらスマホをいじるし。
進化した機器やおもちゃを使いながらも、たまには自然の中で思い切り走るのもいいかな。

大ちゃん達の楽しそうな笑顔を見て、そう感じたのでした。
付きあうジジババさんも、体力つけとかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初もうで

2016-01-03 19:37:55 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃんファミリーは、ひいおじいちゃんを連れて初もうでへ。
大ちゃん・ゆうちゃん実家のファミリー、全員集合だったそうで写真が来ました。
全員集合の写真は誰が撮ったの?と聞いたら、買ったばかりのi PadProだって。
便利ですね。 もうカメラは不要か。
私の子供時代、毎年お正月は三脚を立てて、玄関前で家族全員の写真を撮ったものです。

大ちゃんのお辞儀は超丁寧。 今年もいい一年でありますように。

                     

せいらちゃんはおじいちゃんの側に。 この日はピンクで決めています。

                                 

父のおみくじはいかに? <吉>だったそう。
元旦の施設のお食事は、11種類のお品書きがあり、美味しくて大満足のようでした。
こうやって、みんなで車いすで運び、初もうでができて良かったです。

                     

大ちゃん実家でもお屠蘇を呑めたし、ハッピーなお正月でした。

                     

一日に二度もご馳走を食べたってこと? そりゃあ、元気がでますわね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を!

2015-12-31 17:41:25 | ゆうちゃん・だいちゃん
せいらちゃんが、ひいおじいちゃんの訪問をしてきました。
なかなか歩こうとしない爺様。
せいらちゃんが誘うと渋々、歩く練習をするようで。
見つめあう二人。91歳と2歳半。

                                

大ちゃんはホームに行くと、よく爺様のお世話をしてくれます。 
せいらちゃんも大ちゃんを見ているせいか優しい。
アウトレットに行った時、可愛いディズニーのバックを見つけたので、せいらに送りました。
喜んでくれました。 せいらが私のことを覚えていてくれたのでグランマさんからプレゼント。

                   

職場に来る幼い女の子が、可愛いバックにおやつや着替えを入れています。
それを見ていたので、せいらも実家に行く時に自分のおもちゃなど入れたらいいかなあと。
ディズニーは子供も大人も好きですね。

ところが・・・です。 大ちゃんには何もなかった。
たまたま、せいらちゃんに買ったものでしたが、やはり兄妹は同じようにしてあげないとね。
反省! 僕には?と言って涙目だったという大ちゃん、一緒に送った湯葉でご機嫌が直ったよう。
湯葉が大好きなんて渋い大ちゃん。 栄養あるし、毎日食べてくださいませ。

ピアノ、頑張ってるみたい。 今度会う時は何か弾いてくれるかな。
大ちゃん・せいらちゃん・そら君、ゆうちゃんも、ブログに登場ありがとうね。

                                   

新年度も、みんながすこやかに成長しますように!             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の料理

2015-12-28 00:31:56 | ゆうちゃん・だいちゃん
最近、大ちゃん・せいらちゃんのママも熱発したとか。
せいらちゃんの元気な顔が見られて安心してたのですが・・・

大ちゃんの出番は増える! 男の子でも頼りになりますね。
休日のパパと男の料理。 何を作ったのかな?

まずは、材料を用意。 野菜たっぷり~

                    

次にフライパンで炒める。 手つきが主婦顔負け~

                    

野菜はまんべんなく平らに。 肉は入っとるとね?

                    

野菜炒めか、焼きそばか。 ざるに残った野菜も丁寧に取って。

                    

この前の手作りケーキも美味しそうでした。 
パパと作る男の料理。 
男の子がスポーツするのもかっこいいけど、料理出来る男って素敵よ。
マイハズバンド、自分が食べるうどんは水の量まで計って作ります。
私は適当~ でも、ちゃんと作る時は、お出しにこだわりきちんと作ります。

主婦が寝込んだ時も助かりますので、日頃から家族に料理をやってもらうといいかも。
子育て中のストレス軽減にもなるし。

うちのおっさんに大ちゃん料理を見せて、レパートリーを増やしてもらおう。
大ちゃんの真面目な顔、下を向いた顔も可愛い!

羽生フアンが同じような写真を何枚も載せているのが理解できる。
横顔、下向き、汗が出てる額、どれもすてき!と言ってますから。
大ちゃんも負けてないよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りケーキ

2015-12-25 00:57:20 | ゆうちゃん・だいちゃん
イブの夜に、可愛いせいらちゃんの顔が見られました。
気管支炎、良くなってきたのかな。
パパも一緒に、みんなで手作りのケーキを作りました。
(実家ではなく大ちゃんちで)

                     

実家のお世話になることが多いですが、クリスマスは各家庭で楽しむ方がいいかも。
歳を取ってくるとイベントは面倒くさい・・・ちょっとは食べたいけどね。
それに、家族で準備するなんて素敵です。

せいらちゃん、嬉しそうです。

                    

私もやはり、チキンを買って食べましたよ~
誘惑に負けた! 赤ワインに合うなあ・・と思ったらカゴに入れてた!
国産チキンの高い方。 クリスマスケーキはなし。 
大ちゃんちのケーキを見せてもらっただけで満足です。

そんなに寒くないイブの夜でした。 メリークリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べられないけど・・・

2015-12-24 01:19:34 | ゆうちゃん・だいちゃん
あの可愛いせいらちゃんが、気管支炎になり夜も寝られないそう。
3番目のそら君も泣きだすし、パパが留守の時ってママは不安ですね。
そういう時のお助けマンになるのは、実家の親。

すぐ行ける距離にあるのはほんとに助かります。
親が近くにいない場合、ファミサポやシッター会社に登録しておくと心強いかも。

大ちゃんもお助けマンの一人。
妹せいらの熱発で、てんやわんやの大ちゃん宅。
でも大ちゃんだけは元気だそう。 良かったです。 
そこでお料理の手伝い。 頼もしい。 介護ボーイだけでなくシェフもやる?

                     

作っているのは卵焼きですって。 ”ぼく、卵アレルギーで食べられないんです!”
でも家族のために作ってくれてる優しい大ちゃん。
しっかり者だけど、涙もろい優しい子です。

                     

自分が食べられない物を作るってどんな気持ちだろう。
もう慣れてて、卵を使った食べ物はあきらめがついているのか。
大ちゃんの卵焼きはどんな味付けかな。
私はシンプルに塩コショウ、夫は醤油味が好き。 
弁当用には、塩昆布やめんたい、ワカメふりかけを入れて焼くことも。

我が家の次男も青魚アレルギーでした。 小さいころはじんましんが出ていたし。
でも、先月食事をした時は、もう平気と言って食べていました。

大ちゃんも大きくなるにつれて、卵が食べれるようになるといいですね。
お弁当に卵焼きが入ってたら、なぜか嬉しい。

いつか、ママに作ってもらえる日がきますように。 
せいらちゃんも早く回復しておくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス

2015-12-21 18:29:34 | ゆうちゃん・だいちゃん
大ちゃん、せいらちゃんは、一足早くクリスマスチキンを食べています。
最近では、クリスマスにチキンは欠かせませんね。 いつも食べられるけど。
夫婦だけの暮らし、季節のイベントから遠ざかり、スーパーでも横目でチキンをチラッ。
せいらちゃんは、食べたがってるのか嫌がってるのか?

                                    

大ちゃんのお膳には、大根らしきものが・・・
この子たちはなんでも食べるので感心します。 もう大人並みの食欲。
ちなみに、今日の私は朝ご飯と昼ごはんは抜きでした。
普通ならあり得ない! 昨日、ランチで食べ過ぎたのと演奏会の緊張で気分悪くて。
今夜からは食べられそう。 調子悪い時は、身体も食も休憩すると回復します。

せいらちゃんの休憩タイムは、フェルト人形の遊び。
25年前に作ったものを取ってあったそう。 ここんちは何でも保管してあり色あせず綺麗。
ゾウさん以外はよく見えないな。

                                     

せいらちゃんの顔が少し変わった気がする。 大ちゃんはお変わりなく・・・
ひいおじいちゃんの部屋に行ってくれて、ミニ仏壇にお参りしました。

まずは水を換えて。 
お参りの姿勢が素晴らしい! いつもご先祖様のお参りをしているからかな。

                                  

ひいじい様、車いすばかり乗って歩行練習をしないそう。
100歳の入居者の男性が歩いてお出かけされるところを見た大ちゃん。
”おじいちゃんも歩く練習をせんといかんよ!”

娘たちの言うことより大ちゃんのお叱りは効果抜群。
食堂まで歩いて行ったら、他の人が、”えっ!歩けるんだ?”とびっくり。

チビチビでも自分の足で歩けたら、こんな幸せなことはないです。
大ちゃんに時々、お説教してもらおう。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加