サークルやグループの仲間に中越沖地震の被害者がいる。その被害状況を聞くと地震の恐ろしさをより身近に感じる。実家の後片付けに向かうなど、夏休みでものんびりとしていられない。
自動車関係では部品メーカーの被害で組み立てメーカーの生産が止まった。先の中越地震、古くは東名高速道路の事故でやはりラインがストップしている。それでもカンバン方式を続け在庫を持たずに生産しているのだから、この程度の生産停止は想定の範囲内だろう。
部品メーカーも強い。組み立てメーカーがカンバン方式でも、部品メーカーは品種の多さと生産数量の関係で必ずしも生産と直結せず、在庫を持たなければ回転しないと考えていた。それだけにリケンの生産技術・管理は素晴らしい。
世界のトップメーカGMを超えて生産台数で世界一が目前のトヨタ自動車の強さは、そのシステムが部品メーカーにも根付いた証拠。壊滅的な被害ではなく数日間の操業停止なので、在庫を持っって対応するということにはならないだろう。
(今回の影響を受けたのはトヨタだけではないけれど)
2社購買でもすぐに増産という対応は出来ないだろうが、1社購買ではなく2社という保険はしっかりかけるのではないだろうか。
被害を受けられた方々は大変だが、日本の自動車産業の強さを見せてくれたニュースでもある。
自動車関係では部品メーカーの被害で組み立てメーカーの生産が止まった。先の中越地震、古くは東名高速道路の事故でやはりラインがストップしている。それでもカンバン方式を続け在庫を持たずに生産しているのだから、この程度の生産停止は想定の範囲内だろう。
部品メーカーも強い。組み立てメーカーがカンバン方式でも、部品メーカーは品種の多さと生産数量の関係で必ずしも生産と直結せず、在庫を持たなければ回転しないと考えていた。それだけにリケンの生産技術・管理は素晴らしい。
世界のトップメーカGMを超えて生産台数で世界一が目前のトヨタ自動車の強さは、そのシステムが部品メーカーにも根付いた証拠。壊滅的な被害ではなく数日間の操業停止なので、在庫を持っって対応するということにはならないだろう。
(今回の影響を受けたのはトヨタだけではないけれど)
2社購買でもすぐに増産という対応は出来ないだろうが、1社購買ではなく2社という保険はしっかりかけるのではないだろうか。
被害を受けられた方々は大変だが、日本の自動車産業の強さを見せてくれたニュースでもある。