悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

期日前投票

2017-03-21 19:25:52 | Weblog


 我が家の前の街路樹はコブシ(辛夷)なので、コブシ通りの名がついています。秋は1日に5~6回は掃き掃除をしなければならないほど落ち葉に悩まされるのですが、春の白い花は可憐で可愛いものです。家の前はまだ一輪しか咲いていませんが、しづの里ではすでに満開です(写真)。

 最近まで実がつくことを知らなかったのですが、その果実が握りこぶしと似ていることからこの名が付いたそうです。別名をタウチザクラ(田打ち桜)といい、コブシの花が咲くと農作業(田打ち)が始まるのです(しづの里のホームページから)。

 今度の日曜日は千葉県知事の投票日ですが、佐倉マラソンのボランティアと重なっているので期日前投票を済ませました。最近は期日前投票をする人が増えていると新聞記事にありましたが、行列こそないものの健康センターの投票所には人が続いて訪れていました。

 投票所では立会人がおやじの食事学時代の友人でした。ただ声を掛けるわけにはいかないので胸の前にそっと手を上げて目礼です。立会人は2人で並んでいましたが、何も話さずに座っているのは疲れることでしょう。

 その健康センターには血圧計や体重計、それに身長計が並んでいます。ご自由にどうぞというので測ってみると167.5㎝しかありません。60歳代から2.5㎝も低くなっているのです。加齢のためと理解はできるのですが、やはりショックです。

 ともあれ投票を済ませ、棄権したことのない連続投票記録をまた一回伸ばしました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニッポンランナーズが15周年 | トップ | 若い人との別れ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む