悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

映画「海賊と呼ばれた男」

2017-01-04 19:04:44 | Weblog
 NHKのBSプレミアムで録画した映画も溜まっているのですが、正月はやはり映画館です。「海賊と呼ばれた男」を観ました。劇中では田岡商店になっていますが出光がモデルでしょう。

 この店長・田岡役の岡田准一が素晴らしい演技でした。どんな絶望的な状況でも決してあきらめない男の強さがよく出ていました。私が見てもほれぼれしますし、こんな上司に恵まれた人たちは、大変だろうが恵まれているという思いを持ちます。

 それにしてもアメリカのメジャーと組むことをせず、民族資本を守り通したのは立派です。このような日本人がいたからこそ現在の繁栄があるのでしょう。いつものことですが映画を見た後に本を読みたくなりましたので、楽しみにはもうしばらく続きます。

 正月ということで映画館は40%ほどの入りでしたし、8劇場もあるので何を観に来ているかは分かりませんが、売店前のロビーも混雑していました。ユーカリが丘は映画館にも恵まれています。ネットで座席指定の入場券を購入するので、15分前に家を出れば間に合います。

 防犯のパトロール始めは24名の参加でした。孫の付き合いで疲れたという人も多いのですが皆元気です。私はお気軽コースの時間をもう少し延ばしたいので、公園スタート組に参加しました。公園では今日も4時過ぎに40人ほどの子どもが遊んでいました。しかしお父さんたちも来ているので防犯の問題はありません。

 今年もスクールガードと防犯パトロールの参加を、続けられる健康の維持を目標にしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱根大学駅伝 | トップ | 染井野温泉「澄流」 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事