悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

寒い朝

2017-06-14 19:25:50 | Weblog
 今週は月曜日から連日、朝は長そでシャツにユニフォームのジャンパーを着ていても寒さを感じるのです。それでも登校してくる児童の中に半そでシャツで、しかも小雨が降るのに傘を持たない子がいるのです。

 なぜ傘を持って来なかったの?と聞くと、家を出るときに雨が降っているとは思わなかったからだと言います。中には外に出たら雨が降っていたので取りに戻った、と言う児童もいます。外の状況が分かり難いマンションの悩みでしょうか。

 傘を1本しか持たない仲の良い2人連れでも、ほとんど相合傘はしません。たまに傘に友達を入れてくる児童を見るとホッとするのですが、差してあげているのは普段から朝の挨拶もしっかりとできる明るい性格の子です。親のしつけの良さを感じます。

 通学時の雨は量も少なく畑の恵みにはなりませんでしたが、昨夜半からはややまとまった雨量があったようです。道路に水たまりができていました。畑も潤ったことでしょう。会議が重なったこともあり、畑の水やりはパスすることが出来ました。

 この寒さで学校のプール授業はどうなっているのでしょうか?結果を聞いていないのですが1年生は楽しみにしていただけに、気温が低いために中止となっていたら可哀そうです。

 でも昨日久しぶりに染井野温泉の澄流に行ったのですが、露天風呂は出入りの時に寒さを感じました。プールにはとても入れないでしょう。プールに入る前のシャワーを”地獄のシャワー”というそうですが、寒さに強い子どもたちも水の冷たさには弱いようです。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栄枯盛衰 | トップ | 電話de詐欺撲滅キャンペーン »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事