悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

箱根大学駅伝

2017-01-03 19:20:58 | Weblog

パチンコ店前のユーカリ神社にはお参りしていません

 2日と3日は朝から箱根大学駅伝の中継をかけたままにしています。若い力、チームワークを守る責任感がドラマを生むので面白いこともありますが、何かをしながらでも見ることのできるので好きです。

 青山学院の三連覇は素晴らしかったですね。選手の層は毎年変わるのですから、強さを維持するのは大変なことでしょう。野球と同じように監督の力が大きいのでしょうか。私のもう一つの興味は来年のシード校に入れる10位の争いです。

 今年も駒沢、帝京、東海大学で争いましたが帝京は残念ながら11位だったので、来年は予選会から勝ち上がらなければなりません。私は東海大学を応援していたので良かったのですが、この差一つの重みは大きいそうです。

 朝食はおせちだったので日本酒をいただきました。駅伝の中継が終わるまでうとうとしながらの観戦だったので歩数は900歩弱で完全な運動不足です。食べ過ぎ飲みすぎを続けているのでこのままでは体重が心配です。

 そこでおやじの食事学同好会で毎年御祈祷をしてもらっていた高千穂神社にお参りしました。神社は中志津にあるので速足で歩いても片道40分かかります。天気は良いし暖かいしでちょうど良いウォーキングです。歩数も9000歩になりました。

 その神社に「つもりちがい十か条」が書かれていました。私は思い当たることばかりなので、ここに書いてこの一年、心していきます。

① 高いつもりで低いのが教養
② 低いつもりで高いのが気位
③ 深いつもりで浅いのが知識
④ 浅いつもりで深いのが欲望
⑤ 厚いつもりで薄いのが人情
⑥ 薄いつもりで厚いのが面皮
⑦ 強いつもりで弱いのが根性
⑧ 弱いつもりで強いのが自我
⑨ 多いつもりで少ないのが分別
⑩ 少ないつもりで多いのが無駄
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族の新年会 | トップ | 映画「海賊と呼ばれた男」 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む