悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

ニッポンランナーズが15周年

2017-03-20 19:04:12 | Weblog
 

ニッポンランナーズの15周年記念式典が、ユーカリが丘駅前のウィシュトンホテルで行われました。ランニング部門が主体のクラブですが、私たち健康体操のステイヤング部門も会員が100人ほどになり、その活動は週2回と充実しています。

 ランニング、ステイヤングの他にバレーボール、子どもたちがスポーツの取り組む土曜探検隊などがあり、我がステイヤング部門は世話役の代表Sさんが受賞しました(写真)。またランニング部門では佐倉マラソンに第1回から参加し、今年で36回になる81歳の男性が表彰されました。

 当初はフルマラソンに出場だったのですがここ数年は10㎞競技に下げているそうです。それにしても今年で36回目を迎える大会に、毎年欠かさず出場を続けているのは素晴らしいことです。

 またランニング部門の特別賞として今年タイで行われるINAS(障がい者)世界大会に、日本代表で800メートル競技に参加するYさんが紹介されました。まだ20歳くらいの若い選手です。2020年の東京パラリンピックには1500メートル出場を目標にしていますので応援します。

 代表理事の金哲彦さんはNHKのテレビやラジオでマラソン、駅伝の解説をしていますが、この佐倉のニッポンランナーズは誰もがスポーツを楽しむようになってほしいという願いを持って、ライフワークとして取り組んでいます。東京オリンピックにはアメリカの陸上選手団が佐倉地区で練習をする計画があり、金さんも参加してその準備を始めています。陸上競技のフアンが増えると良いのですがー。

 併せてクラブライフを楽しむ場でありたいと言われます。ランニング部門では仲間意識が強くなるなどそれなりの成果が出ているようですが、私たちのステイヤング部門は成績を競う競技ではないので難しいところです。

 今週末の佐倉朝日健康マラソンにニッポンランナーズは給水所2か所の運営に加え、ペースランナーとして走りますが、私は別の組織から場外監察員としてボランティア参加します。今の天気予報では雨はなさそうなので楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸 | トップ | 期日前投票 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む