悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

Aさんのスマホデビュー

2017-03-06 18:45:23 | Weblog
 番号表示の電話でした。誰だろう?最初はよく聞き取れなかったのですが、私のあいまいな受け答えを聞いてもう一度名乗ってくれました。スクールガードで一緒のAさんです。「スマホを買ったよ!その第一声です」。

 女子店員さんの対応が気に入った大型家電店で購入したそうです。親身になって説明をしてくれたそうで「買うならあなたからに頼むからね」と約束していたのです。今時には珍しい義理人情を感じる話です。

 それにしても熱心に研究していました。ドコモにも行って話を聞いていますし、量販店で格安SIM(以下格安スマホ)のことも調べています。結局Yモバイルにしたようですが、ランニングコストにはこだわっていないので私は格安スマホを勧めませんでした。

 Yモバイルも検討していると聞いた時に、Aさんのスマホへの切り替えを反対しているお嬢さんに話したの?と聞くとまだだと言います。お嬢さんはドコモのスマホです。格安スマホをどう評価しているかわからないので、事前に話をしておくべきだとアドバイスしました。

 多分格安スマホの時だけでしょうが、量販店で操作の方法やアプリの話を聞くには料金がいるというのです。1回1000円、年間契約で1万円だと言います。でもそれは何かおかしい、ウイルスソフトや機器、付加機能や保険料込みではないかと思うのです。私には理解できません。Yモバイルの直営店もあるのだから話を聞いてみることを勧めました。

 私もアンドロイドだったら多少のお手伝いができますが、iosだと細かいことが分かりません。80歳を超えてからの取り組みですから素晴らしいのですが、「スマホはおもちゃですよ」と言ってあるので、気楽に付き合ってもらえればと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西志津おやじの会3月例会 | トップ | 防犯活動の高齢化 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む