悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

臼井地区防犯情報連絡会

2016-10-27 18:51:47 | Weblog
 さくら防犯パトロールネットワークの臼井地区情報連絡会だった。連絡長のアイデアで団体の人員やパトロールの内容、スクールガード活動の有無などをアンケートで集め、一覧表にしてくれた。

 会議では参加した21の防犯団体から活動報告や問題点の提起などを行うのだが、事前の資料作成でよく理解できた。資料作りは大変だろうが他の連絡会にも情報を流して、導入を勧めたい。

 団体の規模にもよるが週に5回のパトロールをしているところもある反面、月に何回しか活動していない、出来ないところもある。それぞれの団体にも参考になる資料だった。これらを基に八街市で要望のあった他団体の活動状況は、パワポイントを使ったスライドで作りたい。

 佐倉市内でも認知件数は前年比18%減少しているが、振り込め詐欺などの特殊詐欺が27%も増え、さらに強制わいせつは昨年が2件だったのに、今年度は11件と9件も増えている。そういえば今年の全国地域安全運動のスローガンに「子供・女性の犯罪被害防止」があった。暗がりを一人で歩かない、イヤホーンをつけたまま歩かないなどの啓蒙が必要だ。

 警察との質疑で放置自転車の扱いについて、取りあえず交番か生活安全課に連絡することを確認した。盗難届が出ていない自転車は警察で扱わないが、その場合は警察が市役所に連絡して処置を依頼するという。

 パトロールをしていると気になる違法駐車の扱いも難しい。注意の仕方によっては住民とのトラブルになることがあるので、駐車の場所や方法がひどい場合はやはり警察に通報するしかない。警察も交番か本署に電話して欲しいという。

 市から防犯カメラ条例の説明もあり有意義な2時間だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減った飲み会 | トップ | チューリップとパンジー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事