悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

記憶喪失?

2017-04-04 19:18:15 | Weblog
 ステイヤングの例会はコミュニティセンターのホールだった。始まる少し前に私よりも5歳くらい若そうな、身体の大きな男性から挨拶を受けた。「今日から会員になりましたので宜しくお願いいたします」。続けて、「私はあなたとお会いしたことがあります」と言われた。

 私には全然記憶はないのだが「大阪空港から阪急電車の駅に向かう時にお会いしました」と言い、続けて「網野さんでしたかね?」「いえ小網です」「そうそう小網さんでしたね」。 人違いではないかと思ったのだが、網の付く名前を言われたのだから詐欺ではないだろう(失礼)。

 その方も大阪へは毎月出張で行っていたので、いつ頃だったのかはっきりとは覚えていないが大震災後だという。私が飛行機で大阪へ行き来していたのは約18年前までだから当然その前だ。それにしても記憶力の良い人がいるものだと感心してしまう。

 機内で席が隣り合わせだったとしたら会話はするが、バスの中とは何だったのだろう。いずれにしても世間話程度だったろうから全然覚えていない。宮ノ台に住んでおられるというから、当時私が利用していた朝一番の成田発便で一緒だったのではないかと思う。

 数年前にご近所の方がスペインを団体旅行中、食事のテーブルで同席した時の会話がユーカリが丘の話になり、ユーカリが丘なら小網という知人がいますと言われ世間の狭さのびっくりした、と聞かされたことがある。

 最近、人の名前が覚えられないことを悩んでいるのだが、昔からだったのだ。軽い認知機能の低下は自覚するが、そんなに心配することではないのだろう。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪しいメール | トップ | 怖い"自信" »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事