悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

交番協議会

2017-06-19 18:57:54 | Weblog
 交番協議会に参加しました。委員は変わらないのですが、交番の警察官は会議のたびに顔触れが変わります。異動が早すぎるのです。もう少し腰を据えて担当してくれたらよいのですが、今は交番管轄内の地理を覚えたころには交代です。警察にも事情はあるのでしょうが、これでは住民との協力関係を作ることはできません。

 佐倉市内の西部地区(ユーカリが丘、志津)で侵入盗が増えていることはすでに書きました。これも困ったことなのですが交通事故の発生も増えています。県内の警察署でもワースト5位です。昨年は6位ですから悪い方に上がっています。

 今までは佐倉署管内では管轄2市1町の内、八街市の増加が目立っていました。ところが今年は八街は減少しているのに、佐倉市内で4月末現在、172件と昨年より26件と18%も増えているのです。交番勤務の警察官の忙しいことは分かりますが、朝の30分だけでも交差点に立ってもらうことをお願いしました。

 2丁目で起きた3件の忍び込み事件以降、防犯意識が高まって住民の方から情報を貰えるようになりました。庭に大きな足跡があったとか、午前3~4時ごろに懐中電灯を持った不審な男が家を見ながら歩いていた、などです。

 不審な男についてはすぐに交番へ届けるようにお願いしましたが、足跡の問題は発生から10日以上も経った話だったのでどうするか迷っていました。今日質問すると時間の経過に関係なく情報として届けて欲しいということでした。交番とはさらにコミュニケーションを取って、犯罪抑止につなげていきたいものです。

 3時に会議が終わってからスクールガードに参加したのですが、警察からの情報メールでまたまた「女児童に危害を加えるという脅迫文が送られてきた」という情報が入りました。幸い今日は早めの全校一斉下校だったので、全児童を見守ることはできたのですが迷惑な話です。何とか犯人を見つけて欲しいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 避難所運営訓練 | トップ | 田の草取り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む