悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

元気会(げんきか~い)

2018-02-10 19:08:26 | Weblog


 

 毎年2月に恒例としている元気会は東京のホテルで開催でした。年1回の集いなので「1年間のご無沙汰」で懐かしいのですが、会員約40名のうち昨年の例会以降2名の方が亡くなられたため、故人を偲んで黙とうをしてから会が始まりました。

 平均年齢は75歳くらいだと思うのですが、出席者した人は皆元気です。ただ欠席者が11名もおり、その中にはガンで闘病中という気の毒な方もいます。順番に出席者が近況報告をするのですが、やはり一番多いのは健康を維持するための努力についてです。

 ただ足がしびれるとか、アップダウンが多いと息切れをするなどの理由でゴルフをやめたという話もありました。他に趣味がないとちょっと心配です。私の健康法はいくつもあるのですが、2分と限られた時間なので場に応じて重点を絞ります。

 この日は①畑の作業と②女子大の受講にしました。畑は作業によって肉体的にはきつい時もあるのですが、新鮮な空気を吸いながら適度な運動をしますし、農地での解放感は何よりものストレス解放法です。

 また和洋女子大の公開講座は本校に行きますので、学食や図書館が使えます。孫と同じ年代の学生ですが若さから元気を貰えます。講義を受けても内容はすぐに忘れてしまいますが、いっときの脳トレだと考えています。

 息子の結婚が遅かったためにまだ4歳の小さい孫の話をするAさんは、写真を見せてくれました。雑誌に載っている写真です。可愛い顔なのでモデルとして取り上げられたのだと思いましました。

 ところがAさんによると実際の雑誌に載ったのではなく、写真店でこういう写真にしてくれるのだそうです。スマホのアプリでもあるのではないかと思いますが、面白いアイデアです。

 いつものことですが少し早めに出かけて、芝公園を歩きました。梅が咲いて春がすぐそこまで来ていることを教えてくれます。都心の公園の散策、これも至福のひと時です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい大阪の"村" | トップ | 深刻な人手不足 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事