悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

迷惑防止付き電話に入れ替え

2017-12-08 19:24:26 | Weblog
 和室にいるとドアホーンが聞こえないので電気店と相談しました。いくつかの方法はあったのですが、良い機会なので迷惑電話を防止する機能が付いたファックスに買い換えました。親機だけだはなく子機でも聞けるようになり、来客に気が付かず失礼することがなくなりました。

 「あんしん応答」という機能もあって着信時にボタンを押すと、相手に名乗ってもらうようにアナウンスを流します。そして不審な電話に対しては「おつなぎできません」とメッセージを出します。

 「迷惑防止」はかけてきた相手に通話を録音すると伝え、受け手に対しては迷惑電話に注意するようにとのメッセージが出して録音が始まるのです。これはナンバーディスプレイへ加入していなくても利用できるのですが、友人たちにいつもこのメッセージを流すのは失礼です。

 ナンバーディスプレイに加入すれば電話帳の登録した人は名前が表示され、このメッセージなしにつながります。SDカードを使うので8GBでも250時間は録音できます。便利なのですが電話帳を作らなければなりませんし、いくつかは機能の設定をしなければなりません。

 「電話de詐欺」対策として高齢者、特に独居の方には利用価値が大きいのでお勧めするつもりだったのですが、漢字変換などがありますのでせめてガラケー、出来ればスマホを扱えないと入力は難しいでしょう。

 FAXの受信も初期設定は電話での応答が必要です。もちろん不在時に自動で受けられるのですが、ONにするという簡単ではありませんが設定をしなければなりません。取説を読んでいなかった私はこれでFAXを受信できないという失敗をしました。

 他にも有料ですが「迷惑ブロックサービス」があり、提供会社が持つデータによって電話が掛かってきても呼び出し音を鳴らさずに、「恐れ入りますがこの電話はおつなぎできません」というメッセージを流す機能もあるのです。私はこれを利用しませんが進化しているものです。当分は私の楽しいおもちゃです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補聴器 | トップ | 胃腸炎 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事