悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

被害なく済んだ台風21号

2017-10-23 18:56:44 | Weblog
 スマホに午前1時30分には36㎜、6時には80㎜以上という予測情報が入ったのですが、雨の音はあまり聞こえなかったので水による被害の心配はしませんでした。県下では避難指示が出て避難所を開設した市町もありましたが、幸い佐倉市に避難指示は出ませんでした(と思います)。

 ただ、ひゅうひゅうと荒れる風の音には台風の脅威を感じます。風速はどのくらいだったのでしょうか?しばらく台風の直撃を受けたことはなかったので、風速30㍍とか40㍍の風に見舞われたら瓦が飛んでしまうのではないかと心配していたのです。

 家の前の街路樹はコブシですがその葉が玄関の近くまで吹き込んで大きな山を作っていました。青色パトロールカーによる巡回では町内の被害についてもチェックをしましたが、玄関前に置いた自転車が倒れている程度でした。大型台風というニュースが流れていたので、鉢などはそれぞれ家の中に取り込んでいたのでしょう。

 警報が出たら自宅待機ということは決まっていますが、早めに休校を決めてくれたので助かりました。この強風では風の通りが良い街ギャラ前の交差点は、子どもたちが飛ばされてしまう心配もあったでしょう。

 同じ災害でも台風は地震と違って正確な予報が出ているので備えができます。ユーカリが丘で住宅に浸水したり、がけ崩れの被害にあったりすることはほとんどないと思うのですが、避難指示が出た場合自治会とまちを守る会はどう対応するのか、決めていません。災害の対策も地震だけではなく、台風や大火災についても考えておかなければならないのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の投票日 | トップ | 可愛い野菜の台風被害 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事