悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

厳しい真夏日

2017-07-10 18:51:06 | Weblog
 しづの里は毎週月曜日に出てくれている打ち手が2人欠席だったので、3個続けて打った。そば打ちの部屋はエアコンを入れているのだがとても追いつかない。歳とともに頭に汗をかくようになったので、打ち台のそばの上に流れ落とさないよう気をつけなければならない。

 冷たいそばを食べに来て下さるお客さんは相変わらず多いが、さすがに暑さで家から出難いのか一時ほどの混雑は治まり、今日は47食の販売だった。50食前後の落ちついてくれると嬉しいのだが―。

 畑のモロヘイヤや庭のゴーヤはこの暑さに勢いを得て、元気に伸びてきた。ただゴーヤは収穫の他に葉が茂って緑のカーテンになってくれることも目的の一つだが、まだ1メートルほどなのでカーテンの役にはたたない。それでも毎日の成長が楽しみな暑さになった。

 それにしても下校時のスクールガードは暑い。交差点なので日陰がない。角に立っていると直射日光の暑さとともに、アスファルトの照り返がきつい。ジリジリと日焼けが進むのを感じる。

 エアコンはあまり好きではないので車は窓を開けて外気を入れるようにしているのだが、家の中はどうしてもエアコンに頼ってしまう。テレビで屋内でも熱中症になるので注意すうようにと言っていることも影響している。

 それにしても梅雨はどこへ行ったのだろう。今週の雨の予報も小雨程度とか。すでに6日連続の真夏日だから厳しい。このまま梅雨明け宣言が出るのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身近に増えた高齢者の病気 | トップ | 時差ビズ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事