悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

ボケ防止の勉強

2017-06-16 19:19:08 | Weblog
 真夏日の予報を出す局もあった天気予報。朝から暑かった。午前中は畑で草取りとそれを埋める穴掘りをしたが、熱中症を考えてスポーツドリンクを飲みながらの作業だった。午後は雷雨の予報もあったのだが、またまた空振りだった。

 ただ4時ごろに印西のニュータウン方向で雷が鳴っていた。佐倉にも降ってほしいのだが上空には雲がない。スマホで雲の動きを見ても可能性は低い。ただ5時半ごろに家の近くで雷鳴があったが続かず、雨にはならなかった。暑くはなっても真夏と違い朝晩の涼しいことが救いで、夜は快い気温になる。

 まちづくり協議会の事業展開はできるだけ部会の会長にリーダーシップを取ってもらうようにしたので、時間の余裕が出来た。この機会は充電のチャンスなので、習志野青年会議所が行うHUGゲーム(避難所運営ゲーム)の研修に申し込んである。

 HUGゲームは2丁目の自治会でもカードを持っていて、まちを守る会の会議で行ったこともあり避難所の運用を学び、問題点を考えるのに適したゲームだ。今年はまちづくり協議会も防災部会で取り組みたいが、大人数の参加ではどう運用したらよいのか自信がない。

 幸い習志野青年会議所で80人を対象にしたゲームを体育館で行うことを知った。市外からの申込も快く受け入れてくれたので、次の日曜日に勉強することが出来る。また実用的ではないが和洋女子大学の公開講座にも、心理学と社会福祉の2講座に申し込みをしている。

 ボケ防止のためにも学習を続けようと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話de詐欺撲滅キャンペーン | トップ | 健幸ポイント »
最近の画像もっと見る

あわせて読む