なおじい (HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

20歳で冒険グランドスラム、早大3年南谷さん

2017年04月20日 06時24分23秒 | ブログ

20歳で冒険グランドスラム、早大3年南谷さん

北極点と南極点、世界7大陸最高峰を全て制覇する「エクスプローラーズ・グランドスラム」を世界最年少で遂げた早稲田大3年の南谷真鈴(みなみやまりん)さん(20)が19日、都内で記者会見し、「つらいとは思わなかった。たくさんの支援があってこそ」と感謝した。

記者会見で北極点踏破を報告する南谷さん(19日)© 読売新聞 記者会見で北極点踏破を報告する南谷さん(19日)

南谷さんは2015年1月の南米・アコンカグアから始まり、昨年7月に北米・デナリに登頂して7大陸最高峰を日本人最年少で制覇した。さらに、南極点は16年1月に到達。北極点も、今月5日に北緯89度から出発し、120キロ余りの距離を移動して現地時間12日に仲間3人と一緒に到達した。

北極点までは1日7~10時間かけて氷河の上を移動し、途中で仲間が凍傷で離脱したり、ホッキョクグマに食料を奪われたりした。苦難の末の偉業達成に、「これでようやくベッドで寝る時にリラックスできる」と、ホッとした様子だった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【全国の天気】強風は今夜も... | トップ | たった1人!郵便切手のデザイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL