なおじい (HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

京都 ホタルが飛び出しました

2017年05月18日 22時04分14秒 | ブログ

京都 ホタルが飛び出しました

2017年5月18日 17時59分


 
5月17日、京都でホタルを観測しました。ホタルが見られる季節になりました。その昔、「ホタルブクロ」という花に、ホタルを入れて風情を味わったと言われています。
 

ホタルブクロ

5月17日、京都地方気象台から「ほたるの初見」の発表がありました。平年より16日早く、昨年と同じ日の観測となりました。
ホタルという名前がついた「ホタルブクロ」という草花があります。名前の由来は、花の中にホタルを入れるから、という説が有名ですが、そのほか花の形が提灯に似ているため「火垂る袋」と呼ぶようになったという説もあるそうです。ホタルブクロもちょうど、ホタルが見られる時期に咲きます。
 

ホタルが飛びそうな日は?

京都でこの先ホタルが多く見られそうな日は、来週の半ばごろとなりそうです。ホタルは、雲が広がっていて風が弱く蒸し暑い日の夜7時から9時ごろによく飛びます。ホタルは強い光が苦手なので、フラッシュを使って撮影したり、懐中電灯など強い光を照らさず、そっと見守るようにしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【全国の天気】日差したっぷ... | トップ | 天皇陛下の退位に関する特例... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL