なおじい (HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

動きも音も、一つに 全日本小学校バンドフェス・全日本マーチングコン、大阪で19・20日

2016年11月05日 21時48分38秒 | ブログ

動きも音も、一つに 全日本小学校バンドフェス・全日本マーチングコン、大阪で19・20日

2016年11月5日05時00分

写真・図版川場村立川場小(群馬)  

  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版

 第35回全日本小学校バンドフェスティバルと第29回全日本マーチングコンテスト(ともに全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が19、20の両日、大阪市の大阪城ホールで開かれます。出場するのは、全国11支部の大会で選ばれた団体で、バンドフェスティバルには小学校36団体、マーチングコンテストには中学校25団ログイン前の続き体と高校25団体が出場します。大舞台に臨む出場団体の意気込みや思いを紹介します。

 

 ■大切な人思い、愛を込めて 川場村立川場小(群馬)

 全校児童約170人の村唯一の小学校で、4年生以上の44人が所属している。通称「川場キッズ」。村のバンドとして親しまれ、国体の開会式など大きなイベントでも演奏する。全国大会へは今回で6年連続の出場となる。

 今年のテーマは「川場キッズから愛を込めて」。1曲目は小学生らしいマーチングの定番曲、2曲目は元気なジャズ、3曲目でミュージカル「ジキル&ハイド」からバラード曲「IN HIS EYES」に挑戦する。「色んな表現を、愛を込めて演奏しよう」と曲を選んだ。

 顧問の森下雄太教諭(24)は「ラブソングを演奏するには人生経験が足りないかも」と心配するが、全員でミュージカルの映像を見てイメージをつけた。家族や友人ら大切な人を思いながら演奏するという。

 部長の関姫愛(ひめ)さん(6年)は「元気があるところや、かっこいいところ、川場キッズらしい色んな演奏を見てもらいたい」と話している。

 (篠原あゆみ)

 

 ■パワフルでクールに決める 宜野湾市立真志喜中(沖縄)

 米軍普天間飛行場から西へ約500メートル。吹奏楽部の67人が楽器を吹きながら、ぴったり合った動きで校庭を右へ左へ駆け回る。金管の力強い音色が伸びやかに響き、遠くに現れた米軍ヘリコプターの音にも負けていない。

 2012年以来4年ぶりの全国大会出場を勝ち取った。「マーチングで全国の頂点をとる」と部員全員で決め、土日も含めてほぼ毎日練習する。大半が女子部員。顧問の久保田知世教諭は「個性が強い子が多くてパワフル。でも、演奏になると、なぜかクールに決めてくれるんです」と笑う。

 演奏するのは、ホルストの「木星」など4曲。今年の部員たちの特徴である明るさ、力強さを生かせる曲を、と久保田教諭が選んだ。部長の備瀬夏海(びせなつみ)さん(3年)は「九州大会では、演奏が終わったときにみんながすごくいい顔をしていた。全国大会ではそれ以上の演奏をして、一番いい顔を見たい」と意気込む。

 (上遠野郷)

 

 ■初舞台、壮大な物語に挑む 名古屋市立平針中

 初出場の舞台で、豪華客船タイタニック号の沈没事故をモチーフにした「マードックからの最後の手紙」を演奏する。アイリッシュダンス風のきびきびとした動きを取り入れ、壮大な物語を表現する。

 吹奏楽部ができて30年になるが、4年前に顧問の萩原英明教諭(44)が赴任し、初めてマーチングに取り組んだ。「一生懸命練習している生徒たちに、成果を発表する舞台がたくさんあったほうがいい」と考えた。

 部員は43人で全員が出場メンバーだ。1年生が17人を占め、基礎練習を繰り返してきた。学校のグラウンドで練習する。ただ、テニス部と併用しているため、毎日は使えない。グラウンドが使えない日は、校舎の廊下で動きの確認をする。

 指揮と先導役のドラムメジャーを務める古沢遼さん(2年)は「人数が少ないぶん、動きのキレで音量をカバーしたい。小編成だと、ポジションのずれなどミスが目立ちやすいので気をつけたい」と話す。

 (滝沢隆史)

 

 ■練習も筋トレも徹底的に 滝川第二高(兵庫)

 放課後、グラウンドわきの駐車場に約70人の吹奏楽部員が集まってきた。「そこ、ずれてるよ」「フレーズを意識して」。隊列の動きや音を確認しながら、声をかけあった。

 出場11回目。練習への前向きな姿勢が、レベルの高い関西地区を勝ち抜く実績を支える。ドラムメジャーの小松あかりさん(3年)は「1日でも休むと、モチベーションが下がる」。練習の日程を決めている3年生に、西谷尚生顧問(52)が「そろそろオフの日を……」と声をかけるほどだ。

 ひざを伸ばし、足を長くきれいに見せる歩き方ができるよう、週2回は筋力トレーニングに取り組む。基本姿勢となるつま先立ちの練習では、かかとの上げ下げを100回行うため、足がつる部員もいる。

 今回は、金賞だった2012年と同じラテン調の曲「マラゲーニャ」などを披露する。13年と15年の出場では、いずれも銀賞。小松さんは「絶対に金賞を取ります」と力を込める。

 (南有紀)

 

 ■出場団体(出演順)

 ◎小学校バンドフェスティバル(19日)

 ●前半の部

奈良  生駒市立俵口

宮城  仙台市立向陽台

長野  上田市立西内

富山  砺波市立出町

宮崎  宮崎市立大淀

富山  高岡市立野村

福島  いわき市立錦

大分  日田市立日隈

東京  台東区立富士

栃木  那須塩原市立南

兵庫  伊丹市立桜台

群馬  高崎市立東部

北海道 遠軽町立遠軽・南・東

徳島  徳島市国府

群馬  川場村立川場

広島  広島市立安西

東京  江東区立明治

栃木  高根沢町立阿久津

 

 ●後半の部

鹿児島 薩摩川内市立平佐西

北海道 北見市立中央

長野  小諸市立野岸

北海道 北見市立留辺蘂

岩手  滝沢市立鵜飼

東京  江東区立東陽

山口  防府市立中関

奈良  河合町立河合第三

埼玉  さいたま市立蓮沼

愛媛  松山市立余土

山口  防府市立華城

千葉  習志野市立大久保

香川  高松市立円座

富山  富山大付属

長野  坂城町立南条

茨城  水戸市立石川

大阪  池田市立呉服

山形  山形市立滝山

 

 ◎マーチングコンテスト(20日)

 ●中学校の部

兵庫  加古川市立平岡

沖縄  宜野湾市立真志喜

愛知  愛西市立佐織

徳島  徳島市加茂名

愛知  名古屋市立平針

東京  足立区立第十一

兵庫  西宮市立甲陵

宮城  仙台市立広瀬

千葉  習志野市立第二

広島  広島市立安佐

東京  足立区立第十四

千葉  野田市立南部

兵庫  姫路市立飾磨東

北海道 遠軽町立遠軽

兵庫  西宮市立上甲子園

山梨  甲州市立塩山

千葉  船橋市立法田

愛知  名古屋市立植田

長崎  雲仙市立小浜

富山  砺波市立庄西

福岡  北九州市立木屋瀬

福島  郡山市立郡山第三

京都  宇治市立宇治

広島  府中町立府中緑ケ丘

群馬  高崎市立塚沢

 

 ●高校以上の部

北海道 駒大苫小牧

高知  土佐女子中高

愛知  木曽川

熊本  熊本工

富山  高岡商

熊本  玉名女子

愛知  愛工大名電

福岡  九産大九産

愛知  安城学園

兵庫  滝川第二

千葉  市立船橋

群馬  東京農大

青森  弘前実

大阪  箕面自由学園

千葉  市立柏

福岡  精華女子

大阪  淀川工科

東京  東海大高輪台

宮城  聖ウルスラ学院英智

東京  八王子学園八王子

高知  高知学芸

千葉  習志野

岡山  岡山東商

埼玉  伊奈学園総合

島根  出雲北陵

 

 ■審査員

大塚哲也(テューバ)

岡崎耕二(トランペット)

中島大之(ホルン)

中村均一(サクソフォン)

平子久江(打楽器

福田淳(オーボエ)

丸尾卓巧(クラリネット)

 =敬称略

 

 ■大会案内

 ◇小学校バンドフェスティバル 19日[土]午前9時20分開演

 ◇マーチングコンテスト 20日[日]中学校の部=午前9時開演。高校以上の部=午後2時開演

 ◇会場 大阪城ホール大阪市中央区大阪城3の1)JR大阪城公園駅から徒歩5分

 ◇入場券 自由席は小学校バンドフェス1500円、マーチング中学校の部2千円。セブン―イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあの店頭とホームページ(http://t.pia.jp/別ウインドウで開きます 事前に無料の会員登録が必要)で販売中。Pコード小学校バンド561・061、マーチング中学校の部561・059。当日券は小学校バンドフェスとマーチング中学校の部のみ。同高校以上の部(全席指定)の販売は終了しました

 ◇問い合わせ 全日本吹奏楽連盟(03・3234・6028、メールinfo@ajba.or.jp)

 主催 全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーインパルス 平城京天平祭 ... | トップ | 【米大統領選】まさか…?トラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL