なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

1か月予報 北は寒く 東と西は暖かい

2017年10月05日 19時56分58秒 | ブログ

1か月予報 北は寒く 東と西は暖かい

2017年10月5日


 
この先1か月は、北日本は寒気の影響を受けやすいでしょう。東日本と西日本は暖かい空気に覆われやすい見込みです。この先1か月の気になる天気を、最新の資料をもとにまとめました。
 

★1週目(10月7日~13日)

北日本の日本海側では気圧の谷や寒気の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多くなりそうです。北日本の太平洋側と東日本、西日本、沖縄や奄美では、前線や湿った空気の影響を受けて、曇りや雨の降る日が多くなるでしょう。東日本と西日本では気温が高めになりそうです。西日本では夏日になる所も多く、暑さが戻るでしょう。ただ、朝晩は空気がひんやり感じられますので、羽織る物があると良さそうです。
 

★2週目(10月14日~20日)

北日本の日本海側では1週目に続き、気圧の谷や寒気の影響を受けやすいでしょう。平年よりも曇りや雨の日が多い見込みです。北日本では気温は平年並みか低く、着実に秋は深まっていくでしょう。初霜や初氷などの冬の便りが届くかもしれません。北日本の太平洋側と西日本の日本海側では、平年と同じく晴れる日が多いでしょう。東日本の日本海側では、天気は数日の周期で変わる見込みです。東日本や西日本の太平洋側と沖縄・奄美では、天気は変わりやすく、前線や湿った空気の影響で平年よりも晴れる日が少ないでしょう。すっきりしない日が多くなりそうです。
 

★3~4週目(10月21日~11月3日)

北日本の日本海側では平年と同じく、曇りや雨の日が多くなりそうです。一方、北日本や東日本の太平洋側と西日本では平年と同じく秋晴れの日が多いでしょう。気温は平年並みか高い所が多くなりますので、日中は日差しの下では過ごしやすくなりそうです。ただ、朝晩の冷え込みは強くなるでしょう。東京のこの時期の最低気温の平年値は10度前後。朝晩の外出はコートなど上着は必須になりそうです。また寝具も厚手の布団や毛布を用意した方が良いでしょう。この時期は気温の差が大きく、気温がグッと下がりますので、今のうちから衣類や寝具を用意しておくと安心です。東日本の日本海側や沖縄・奄美では、数日の周期で天気が変わる見込みです。またこの時期になると、北海道では広い範囲で紅葉の見頃を迎え、次第に東北北部からも紅葉の便りが届きそうです。
 

「レモンの日」ってご存じですか?今日10月5日がそうなんです。

2017年10月05日 19時54分57秒 | ブログ

「レモンの日」ってご存じですか?今日10月5日がそうなんです。


レモン、といえば口の中にあの酸っぱさがよみがえります。爽やかだけれども何か感傷的な気分も秘めています。鮮やかなレモンイエローも明るい喜びとともに、眩しすぎる後ろめたさを感じることがあります。幼いころの淡い思い出や、過ぎた青春のもどかしさを表すのかもしれません。
現代の私たちの食卓にレモンは欠かせません。味を引き立てたり、さっぱりとさせたりとなんとも重宝な果物です。日本で栽培され始めたのは明治に入ってから。やがて広島県や愛媛県といった温暖な地で生産されるようになりました。
今日10月5日がなぜ「レモンの日」なのでしょうか。知りたいと思いませんか?
 

「そんなにもあなたはレモンを待っていた」

「レモン哀歌」の始まりです。レモンを持っていったのは詩人で彫刻家の高村光太郎。待っていたのは妻の智恵子。たったひとつのレモンが智恵子の最後の命を輝かせます。そのときのことを綴った「レモン哀歌」は『智恵子抄』におさめられ、翌年発表されると大きな反響をよびました。
高村光太郎は彫刻家高村光雲の長男。東京美術学校(現在の芸大)を卒業するとニューヨーク、ロンドン、パリで彫刻や絵画を学びます。それと同時に「個人というものが、ハッキリと確立されている」西洋の実体にふれ、人間が解放されて自由であることの意味を、生き生きと暮らしている庶民の暮らしぶりから感じ取り圧倒されます。父を家長とする日本の「家制度」の暗さ、偉大な父の跡継ぎにと期待される重圧への反抗となりました。
妻となった智恵子の実家は福島県の造り酒屋で素封家。地元の女学校を卒業後に上京し、日本女子大学校へ通うかたわら油絵の勉強を始めます。卒業後も東京に残り画家となることをめざす芯の強い女性でした。当時創刊された『青鞜』の表紙絵を描いたことでも知られています。
互いに人間としての自由を尊重し、家に縛られない独立した人生をともに歩もうと一緒になった二人でしたが、智恵子は精神を病んでから6年、光太郎の看病の末に亡くなります。最後の智恵子を綴ったのが「レモン哀歌」です。
今日10月5日は52歳で逝った智恵子の命日にあたります。「レモンの日」は智恵子の命日にちなんだものということです。

「写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置こう」

「レモン哀歌」はこんなふうに終わってます。
高太郎は智恵子を蝕ばんだ狂気の醜い部分をすべて切り落とし、魂の美しい部分だけを詩として結晶させました。高太郎がつらぬいた純愛が描かれているからこそ『智恵子抄』は時代をこえて読む人の心に響くのでしょう。秋の一日に詩集をひもといてみるのも、しみじみと感傷にひたるのもいいのではないでしょうか。
 

レモンだ!レモンを与えよ、船員にレモンを!

15世紀、ヨーロッパは大航海時代をむかえます。ヴァスコ・ダ・ガマはリスボンからアフリカ南端喜望峰を回りインドへ。16世紀にはいるとマゼラン率いる5隻の船は265名の乗組員を乗せてセビリヤから南アメリカ大陸を回り、グアム、フィリピンを経て世界一周を果たします。しかし帰り着いたのは半数にもみたなかったとか。多くの船員の命を奪った一番の原因が、ビタミンCの不足によって発症する「壊血病」でした。ビタミンCは人間の体内では合成することができず、毎日必要量を食べ物から取らなければならないということです。ところが長い航海ではビタミンCを含む新鮮な野菜や果物を食べることがかなわなかったのです。
この病気の原因は長く不明でしたが、航海中立ち寄った先で苦しむ船員達がレモンなどの柑橘類に本能的に吸い寄せられるなど、経験としてレモンがいいということは分かっていたようです。
18世紀にはいりイギリス海軍が壊血病の治療研究に乗り出します。その結果ビタミンCを損なうことなくレモン果汁を船員に供給することができるようになったということです。酸っぱい果汁をみんなが喜んで飲むためにラム酒と組み合わせた「グロッグ」の水割りは英国水兵の代名詞になっていたとか。19世紀にイギリス海軍がトラファルガーの戦いでナポレオンを破って勝利したり、その後に制海権を握ることができた要因の一つはレモンだった、ともいえるのかもしれません。
 

「あなたってレモンね!」ていわれたら喜んでいいの!?

レモンといえば南イタリアやシチリア、スペインといった地中海沿岸が思い浮かびます。このあたりがレモンの一大産地となったのは、イギリス海軍による大きな需要がもたらしたお陰ということのようです。やがてアメリカのカリフォルニアへとレモンの栽培は大きく広がっていきました。風邪の引き始めのホットレモン、スポーツの後のレモネード、レモンスカッシュなど疲労回復に必ず登場するレモンはいつもいつも正義の味方、私たちにとって大事なものという気がしますが、実は悪口に使われてもいるんですよ。
「あの車はレモンだよ」といったら「役に立たないポンコツ」
「あいつは全くレモンだね」といったら「なんて愚かなやつなんだ」
こんな意味になるそうです。これはレモンの酸っぱさからくるたとえなのでしょうか。 レモンにさわやかさや、溌剌としたイメージを持つ日本人には理解が難しいように思います。でも悪口に使うなんて、本当にレモンが生活にとけこんでいるのでしょうね。
世界中で愛されているレモン、今日はレモンをひとつ買って帰ってみませんか? 料理にひとしぼり、きっと豊かな香りに包まれて疲れも癒されることうけあいです。

金星と火星 0.2度まで大接近

2017年10月05日 19時44分53秒 | ブログ

金星と火星 0.2度まで大接近

2017年10月5日

6日未明から明け方頃の星空のイメージ図

6日未明から明け方頃の星空のイメージ図

 
あす(6日)の夜明け前、金星と火星が約0.2度まで近づく、大接近となります。気になる各地の天気は?
 

◆金星と火星が大接近

あすの未明から明け方、金星と火星が約0.2度(※)まで近づく、大接近となります。(※星の間隔を表すのには角度が使われ、自分の指を分度器がわりにするのが便利だそうです。1度で小指の横幅ほどの大きさと言われています。)上のイメージ図のように、東の低空で金星と火星がピッタリとくっついて並ぶ様子がみられます。火星は1.8等級ほどとやや暗めですが、金星がよく目立つため、みつけやすいでしょう。東の空が開けたところで、是非、観測してみて下さい!
 

◆各地の天気は?

【北海道・東北】あすの未明から明け方は晴れて、星空の広がる所が多いでしょう。観測日和になりそうです。ただ、あす朝にかけても冷え込むでしょう。最低気温は所々で10度以下となり、山沿いでは氷点下の所もありそうです。観測の際はしっかりと寒さ対策をして下さい。
【関東・東海・北陸】あすの未明から明け方にかけては雲は多めながらも、雲の切れ間があるでしょう。雲の隙間から見られることもありそうです。あす朝も今朝と同じくらい冷えますので、暖かくしてお過ごし下さい。
【近畿~九州】雲に覆われ、九州から中国、四国では雨が降るでしょう。観測にはあいにくの天気です。
【沖縄】おおむね晴れて、星空をみられるでしょう。あすの朝にかけては気温の下がり方は緩やかとなりそうです。那覇の最低気温は27度と薄着で過ごせるでしょう。

今月は、この先も8日に「10月りゅう座流星群」、10日には「おうし座南流星群」、21日には「オリオン座流星群」が極大を迎えるなど、星空のイベントが度々あります。秋の夜長、是非、美しい星空を眺めてみて下さい!