GB's ski world

Ask yourself whether you are happy, and you cease to be so.

寒すぎ

2007-09-29 23:39:57 | Weblog
急に寒くなってしまったなぁ・・・時間経過の早さにかなり焦る。

というのも、最近全く運動してない。
かといってスキー熱が冷めたかというとそういう訳でもない。
毎月Ski Journal買ってるし。
単なるサボり・・・(苦笑)

   結論:ライバルは重要!!

これから少しずつペースを上げていこう。
じゃないと、不整地で大回りなんかできねー!

帰京

2007-09-24 18:40:32 | Weblog
ひさびさに東京の空気を吸うと、やけに疲れる・・・。

この一週間は、好きなだけピアノと戯れていた。
化石化しつつある指にガッカリしながらも、やっぱり楽しい。
もう譜読みで精一杯で、曲作りという段階にはまったく到達できないんだけど(苦笑)

クラビノーバでいいから家に欲しいぜ!!

遅い夏休み

2007-09-15 01:24:16 | Weblog
明日から1週間休みだ!!

8月は学会に向けての実験に追われていたので「休む」なんてとても言えない感じだった(笑)
まぁ、休み明けからもうひとふんばり実験することになりそうだけど。

とりあえず名古屋~関西経由で実家に帰省する予定。
無性にQuantum opticsとかCond-matの教科書が読みたくなってきたのでScullyとかFetterの教科書を片手に鈍行列車に飛び乗ってしまおうかな。


帰京

2007-09-09 13:07:24 | Weblog
台風と競争しながら北へ行ってきました。
反省すべきところはいろいろあるけれど、無難に発表をまとめることができて一安心。いろんな先生が質問してくれたから、それなりには伝わったのだろうか??

それにしても学会でいろんな発表を聞いているとその分野の勢力図が如実にわかる。やはりatto physicsは相当熱いらしく、レーザー開発およびそれを用いた高次高調波関連の発表が多い。わざわざイタリアのSansoneが発表してるし。他の発表のときはガラガラなのに、この分野に成ると立ち見続出で熱気がすごい。質問もかなりキツくて

   「そんなんじゃだめじゃねー!」

的雰囲気で質問されてる(笑)そんな中でも、理研は別格。atto physics に関する世界情勢の構図は

   Max Planck(Prof.Krausz) vs 理研

てな感じだ。ちなみにKrauszは5年以内にはノーベル賞をもらうのが確実視されていて、2人目にだれか滑り込めるかという状況らしい。

今回の講演を通して、うちではとても勝負にならないと痛感(苦笑) 電子の運動を逐次計測・操作できるとなれば、今までの物理概念を覆す可能性を秘めていて魅力的だけど(なんせ今までは電子の運動は速過ぎて見えなかった)、レーザー開発がセットになっている巨大プロジェクトだから工場ちっくな研究所じゃないと手に負えなさそう。

学会に行くといろいろ見えて面白い・・・現実がよくわかる(苦笑)