グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

避難訓練

2017-06-18 10:26:33 | Weblog
6月18日

 16日 避難訓練を実施しました。
 訓練は毎年年二回、行っています。災害はいつ何時起こるかわからないもの、それを考えると本当に恐ろしいです。 

 今回は、近くの信用金庫さんの駐車場をお借りし、そこへ避難しました。
点呼のあとは、模擬消火訓練。業者の方の指導をいただきながら、入居者さん、スタッフ共に消火訓練をおこないました。

   

      

 グランデ七瀬中町は、耐火構造、キッチンはIHクッキングヒーターなので安心、安全ですが、もしもの時に備え日頃からとにかく火を出さないよう、気を付けていきたいと訓練を通して改めて思いました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寿司会席🍣

2017-06-11 09:06:20 | Weblog
6月11日

 10日の夕食は、みなさん大好物 寿司会席です。

 料理長が、目の前でお寿司を握ってくれます。
特に、トロは本当にとろけるようなおいしさ

   

       

 こうしてみなさんと一緒に、大勢で賑やかに握りたてのお寿司をいただくのもまた格別です。

 おいしいお寿司に、みなさん幸せ顔になっていました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

端午の節句

2017-06-04 15:19:41 | Weblog
6月4日

  私たちが住む長野では、6月5日が月遅れの端午の節句になります。
 入居者の皆さんが集うラウンジには、鯉のぼりのタペストリーが飾られました。

    

  この作品は、入居者様の手作りなのです。
 とても楽しくて、心のこもった素晴らしいタペストリーをありがとうございました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウスオルガン吹き語りコンサート♫

2017-05-16 18:22:58 | Weblog
5月16日

 14日 りょうさんのマウスオルガン吹き語りコンサートを開催しました。
 みなさんが、いつも心待ちにしているコンサートは今年で10年目になります。

 メッセージの一部

 ❝花を美しいと感じるのも、自然を美しいと思うのも、そして人生を素晴らしいものだと思えるのも、私たち自身のこころが素直でなければ感じることができないものだと思っています。❞

   プログラム 

  四季の歌  バラが咲いた  La Vie En Rose   故郷  知床旅情  琵琶湖周航の歌
  Summertime In VENICE    DANNY BOY  ここに幸あり  La Novia  
   波浮の港  あざみの歌  川の流れのように  千の風になって  花は咲く

   

 音楽にまつわる語りと、祈りのような音色に、みなさん身じろぎひとつしないで聴き入りました。

 りょうさんのコンサートは、「祈り」と「魂」を感じます。音楽は「祈り」の場から生まれた、とりょうさんは伝えています。

 みなさん、コンサートが終了した後も余韻にひたって席をたとうとしませんでした。

 10年目ということで、感謝をこめて花のプレゼント。

 

 これからも素晴らしいコンサートを楽しみにしています。

 りょうさんから、手作りのキャンディーのプレゼント。
   「可愛い~

 

 今回は今までにも増して、りょうさんとみなさんがひとつになった素晴らしいコンサートでした。
 感謝、感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見🌸

2017-04-23 08:15:35 | Weblog
4月23日

 19日 須坂市下八町の鮎川土手沿いの桜を見に行ってきました。

 毎年、お花見は「ここがいいわ~」とリクエスト。
 途中、大廣院の2本のしだれ桜を見に立ち寄りました。
 ここのしだれ桜は、枝が地面までついて咲き誇っています。桜の輪の中に入れて大喜び


   

         


 鮎川土手沿いの桜も満開。  
今年は花付きがよく、「きれい~を連発

   

         

 川を流れる水の音と、小鳥のさえずりと、満開の桜。夢のような感動のひとときでした。

 昼食は、回転寿司。
久しぶりのお寿司に、「おいし~い」と大満足。
 
 桜のパワーをたくさんいただいた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさらい会♫

2017-03-25 15:53:43 | Weblog
3月25日

 18日 オカリナのおさらい会を開催しました。

 入居者さん7名の方による、オカリナとギター🎸のコラボの演奏会。ピアノ🎹伴奏はスタッフ

  曲目  旅愁  バラが咲いた  大きな栗の木の下で  花嫁人形  野ばら  故郷

 力強い演奏に、涙が出るくらい感動しました。
 仲間が頑張っている姿に、聴いている入居者さんも感激 大きな拍手が起こりました。お見事です。
   

 お返しに、スタッフによるハンドベル 良く出来ました。

       

   曲目  春の小川  富士の山

  
 その後、みなさんとスタッフで「げんこつ山のたぬきさん」でじゃんけん遊び。 
勝った方はおせんべいがもらえるので、みなさん気合が入って大盛り上がり

     

 遊んだ後は、甘酒でほっと一息。

 今度は、大きな声で歌を歌いました。
      

 歌ううちに、どんどん大きな声がでるようになり、あっという間の一時間でした。
 入居者さんから、元気と勇気をいただいた楽しい時間でした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

💛ホワイトデー♡

2017-03-19 08:46:28 | Weblog
3月19日

 14日 ホワイトデー

 女性の方にチョコレートのプレゼント
 「箱が可愛い~」と大喜び。

 
  


 今、チョコレートは血圧を下げて健康によいと注目されてますね。
 おいしくて、体にも良い
 毎日少しずつ召し上がるとよいですね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2017-03-04 10:22:16 | Weblog
3月4日

 3月3日は、ひな祭り。
 夕食は、ちらし寿司
 豪華な献立にみなさん、大喜び。

      

       

 お話もはずんで、おいしくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば打ち会

2017-02-19 14:28:30 | Weblog
2月19日

 昨年、大好評だったそば打ち会を開催しました。

 みなさん、打ちたてのおそばが食べられるので、前の日から心待ちにしておりました。

   

   

 おそばに触れたり、香りを楽しみました。
 そば職人による見事なそば打ちに、みなさん大拍手

   

 「打ちたては、おいし~い
 大満足なそば打ち会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー💛

2017-02-19 14:06:54 | Weblog
2月19日

 14日 バレンタインデー

 男性の入居者さんにチョコレートのプレゼント

 いつも無口な方が、「ありがとう」と照れながら素敵な笑顔を見せて下さいました。

   

 甘~いチョコレートのプレゼントに、思わず心がハートになった瞬間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加