グランデ七瀬中町スタッフ日誌

長野市の住宅型有料老人ホーム(高齢者マンション)スタッフのブログです。

マウスオルガン吹き語りコンサート♪

2016-11-17 17:34:26 | Weblog
11月17日

 13日 りょうさんのマウスオルガン吹き語りコンサートを開催しました。
 りょうさんのコンサートは、みなさんいつも心待ちにしています。

 その歌にまつわる実話や、作られたいきさつなどを語りながらのコンサートに、どんどん感情移入していきます。
そして、魂の入った音色にみなさん大切な人を偲び、想い出しながら聴き入りました。

 曲目

   枯葉  誰もいない海  旅愁  赤とんぼ  この道  故郷
   北上夜曲  出船  船頭小唄  影を慕いて
   しゃぼん玉  千の風になって  大きな古時計  ゴンドラの唄
   テネシーワルツ  アマポーラ  与作  花は咲く

   

  ~メッセージの一部~
         ❝音楽に出会う度、その背景にある時代を超えた人間の魂にも出会えます❞

  りょうさんと、みなさんと、偲んだ人との一体化した懐かしさと幸せを感じたコンサートでした。

   りょうさんから、キャンディーのプレゼント

   

    手作りのブローチです。
   「本物みたい~」  「可愛い~
 みなさん、大喜び。 さっそく、胸につけた方も。
 感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のバスツアー

2016-10-31 17:35:49 | Weblog
10月30日

 27日 毎年楽しみにしている大岡へ秋のバスツアーに出かけました。
お天気にも恵まれ、みなさん大はしゃぎ
 信州新町と大岡の道の駅に立ち寄りました。

   

  りんご・野菜等購入

 その後、標高1200mの展望台へ。
 きれいな空気をたくさん吸って、「気持ちいい~」 「きれい~
大自然を満喫しました。

   

   

 昼食は、聖山パノラマホテルで
 お蕎麦は、とてもおいしいです。おしゃべりにも花が咲いて、食欲も盛ん。

   

 大自然のパワーをたくさんもらった一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽食会

2016-10-24 17:24:46 | Weblog
10月24日

 22日 食欲の秋   軽食会を開催しました。
 みなさん、前日からワクワク。
とても楽しみにしてくださっています。

   

 おにぎり、卵焼き、秋鮭の吹き寄せ、フルーツ、つけもの、大学いも、けんちん汁 

   

 お話もはずんで、お腹いっぱい召し上がりました。 
 たくさん食べて、ますます元気になった日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獅子舞

2016-09-25 10:49:52 | Weblog
9月25日

 23日 今年も七瀬中町奉賛会の方による、獅子舞の舞い込みをしていただきました。 
 見事な獅子舞に、みなさん大感動 大きな拍手がおこりました。
「悪魔払い」をしていただき、皆さんに良いことがありそうです。

   

   

 しし頭で頭に触れていただき、厄払いになりました。
 これでますます、健康でいられますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

2016-09-25 10:16:58 | Weblog
9月25日

 19日 敬老の日は毎年、夕食が松茸ごはんになります。
七瀬中町からも、お祝いの品をプレゼント。
 みなさん、大喜び
 年をとるのもいいことですね。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2016-08-29 18:47:09 | Weblog
8月29日

 27日 夏祭りを盛大に開催しました。

 みなさん、待ちかねたように会場に集まっていらっしゃいました。
 的当て、玉入れ、ラッキーボックス、綿あめ、お菓子つかみ、キャンディーすくい、それぞれに景品がつきます。
真剣に挑んでたくさんの景品をゲット。
 あちこちから大きな笑い声と、歓声が沸き上がりました。「こうしたら入るよ」と、指導してくださる方も
けん玉、だるま落としでは、成功した方が5名。
 「お見事~」 おいしいおせんべいをゲット

   

   

  

 遊んだ後は、おいしいアイスクリームとほうじ茶で “ほっ”と一息。
 ここでも、おしゃべりに花が咲いて楽しそう

   

 体を動かして、大きな声を出してストレス発散。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼祭

2016-08-14 13:13:18 | Weblog
8月14日

 8日 納涼祭を開催しました。
 みなさん、快楽亭狂志さんの落語が大好き。
身振り、手ぶりを交えながらの表情豊かな落語に、あちこちから笑いが沸き上がりました。
笑うことは、免疫力が上がって、病気をよせつけないですね。大いに笑ってほしいです。

 

 笑った後は、おいしいお食事会。 
 夏にふさわしく、清涼麺、お寿司、天麩羅盛り込み、信濃町トウモロコシ、鮭の焼物、長芋の甘辛煮、お楽しみピザ、枝豆、季節のフルーツ が並びます。
みなさん、食欲も盛ん。

  

  

 いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、ますますお元気になった一日でした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪音楽療法♪

2016-07-17 08:49:03 | Weblog
7月17日

 15日 久しぶりに音楽療法の松下先生にいらしていただいて、“歌いましょう”を開催しました。

 歌うことは、唾液の分泌を促し、呑み込む力を強くして誤嚥を防ぐそうです。ストレス解消にもなります。

 今回、松下先生と近藤さんで話を交えながら楽しく歌いました。

  ~曲目~
    夏は来ぬ  この道  故郷  バラが咲いた  上を向いて歩こう  青い山脈  知床旅情  浜辺の歌  

 その他、カエルの歌、あめふりの歌を合唱。
“みなさん、お上手”「私、立って歌うわ」と気合の入った方も。

   

            

 アンコールもあって、一時間超、あっという間の楽しい時間でした。
 男性の方の参加者が少ないので、ちょっと残念でしたが、次回はもっと参加していただきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14周年記念お楽しみ会(^^♪

2016-07-03 16:42:08 | Weblog
7月3日
 6月29日 14周年記念お楽しみ会を盛大に開催しました。
14周年、早いものであっという間でした。
 社長のあいさつから始まりました。
 
 グランデ七瀬中町一座の踊りは、みなさんいつも楽しみにしてくれています。
かわいい衣装にみなさん、「ワ~」と歓声

   
  銀座カンカン娘              月の夜は 

   
  幸せなら手をたたこう        まつの木小唄 

 スタッフ全員、踊りが大好き
 大きな拍手をいただきました。

 ゲストは、東京から来た『ごっちくん』。
 歌舞伎役者の坂東玉三郎さんを叔父にもつ、クラウン界の貴公子。
 笑いあり、びっくりのパフォーマンスありのショーにみなさん大喜び

   

   


 第二部 お食事会

 料理長自慢のお料理が並びます。

   

 おいしいお料理に「食べ過ぎちゃった~」と、ご満悦

 楽しいショーとおいしいお料理。
 話も弾んで、みなさん幸せ顔になっていました。

 14周年 バンザーイ  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウスオルガン吹き語りコンサート♪

2016-05-10 17:27:24 | Weblog
5月10日

 7日 りょうさんのマウスオルガン吹き語りコンサートを開催しました。
初めてコンサートに来ていただいた日が、2008年2月8日で9年目になります。
 コンサートを重ねるたびに、りょうさんの不思議な魅力にはまっていきます。

 今回は8年前を思い出し、音楽にまつわる面白い話を交えながらの演奏に聴き入りました。

  曲目

    千の風になって  椰子の実  故郷  早春賦  夏の思い出  赤とんぼ  冬景色  家路
    月の沙漠  影を慕いて  人生の並木道  ロミオとジュリエット  初恋  さくら貝の歌変奏曲
    いつでも夢を  花は咲く


 曲がすすむうちに涙ぐむ方も・・・
   「亡くなった妻のことを思い出して泣けてきた」
   「寿命が延びた思いです」
 心地良いあっという間の感動の一時間でした。


   
 
 いつ聴いても素晴らしい 次回が楽しみ~ 

       

 りょうさんから、ポストカードのプレゼント

       

 可愛い~ 感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加